【東北地方太平洋沖地震】節電バナー、たくさんの方に使っていただいてます! 感謝! #gmblor_jp #prayforjapan #setsuden

【東北地方太平洋沖地震】節電バナー、たくさんの方に使っていただいてます! 感謝! #gmblor_jp #prayforjapan #setsuden

とっさの思いつきでスピード公開した「節電バナー」ですが、たくさんの方に設置いただいているようで、大変嬉しく思っております。
バナーを貼ったからといって、節電にはならないですが、今回の震災に関わらず、節電する「意識」は大切だと思いますので、こうやってエコ意識が広がっていくお手伝いができたことを本当に感謝しています。

で、設置してくれたブログにコメントを残していこうと思っていたのですが、たくさんいらっしゃるので無理だと判断(がんばれよ俺w)し、こちらでご紹介させていただくことでお礼に替えさせていただきたく存じます。

=====

まずは我が「farm」の勇者たち。
Design × Lifehack × CrossOver Lab – 【東北地方太平洋沖地震】gladdesignのシバタさんが節電バナーを作ってくれた!〜自分の感情に向き合う大事さ〜

おお!心の友よ!w

少しでも節電の意識が高まるように、節電バナーを設置 #setsuden :日記・独り言:サムリのブログ

仕事が早いぜ!w

そして直接お逢いしたことのある方も、速攻で貼ってくれました!
普通のサラリーマンのiPhone日記

ブックマークレットと言えば今やこの方。このブログ紹介も @hiro45jp さん作のブックマークレットを使わせていただいています!


節電バナー貼りました。 – ksworks.org

速攻で設置!感謝!


大阪IT飲み会の開催について – 何か楽しいこと創る社長のウェブログ(gooブログ)

大阪の映像制作会社サムシングファン社長の @yabumoto さん

さらに大拡散の元となったのはネタフルさん!
[N] ネタリスト(2011/03/18 16:20)日本の奇跡は終わっていない

日本一のブログで取り上げていただいたので、大拡散しました。感謝です!

さらにさらにあの「まとめ」で有名なNAVERさんにも!
節電なう。バナー広告 : 【ブログに貼れる義援金・節電バナーまとめ】東日本大地震 – NAVER まとめ


他にも沢山の方に使っていただいています!
節電バナーセンス良い! – ぽちゃ姫in沖縄


僕たちにできること4 ‐ 東北地方太平洋沖地震 | CENTRO


カミシロのニッキ。 地震関連バナーを配布してるサイトリンク集


嶋自慢の日々


world where it disappears


地震救援グラフィック


節電バナー集 | なまくら亭


節電なう – 楽(がく)


ケンボーのブログ – 【東北地方太平洋沖地震】みんなで節電しようね!!


GAMURATWIST.JP BLOG


クリエイト・ラボ -CreateLab- » Blog Archive » クリエイターの力


=====

とりあえず、こちらで分かる範囲でご紹介してみました。
他にも使っていただいている方でここに載っていないよ、という方はお手数ですがご連絡いただければ掲載します!
よろしくお願いします!

あらためてバナーを載せておきますね。

この記事のいちばん上にあるのが日本語版。
英語版もあります(英語が正しいかどうかはわからぬ)。

黒背景用白枠付き(日本語)

黒背景用白枠付き(英語)

サイズ 120px × 90px

著作権とかそういう面倒なものはいっさい放棄します。
商用だろうが個人利用だろうが好きに使って下さい。

画像をクリックすると、Google Picasaのページに行くはずなので、そこから右クリックなどでダウンロードして下さい。

=====

イラレで作ったので、aiデータも有ります。
文字を書き換えたり、色を変えたり、ご自由にどうぞ。
節電意識が伝われば何でもいいです。

↓ 必要な人はこちらからダウンロードしてください。↓

http://goo.gl/ytHjl
(jpg画像も全部いっしょに入っています)

Mac OS X 10.6.6 Adobe Illustrator CS3 にて作成・保存。
フォント :
A1MinchoStd-Bold-83pv-RKSJ-H (OTF)
Helvetica-Bold (TrueType)
Helvetica-Light (TrueType)

=====

できたらTwitterやFacebook等で拡散お願いします。

文例:
節電を呼びかけるブログバナーをダウンロードできます! https://gladdesign.net/2011/0315/setsuden-banner/ #gmblor_jp #prayforjapan #setsuden

=====

バナーを設置して、リンク先をこちら
◎東京電力ホームページ – エネルギーの最適サービスを通じてゆたかで快適な環境の実現に貢献します – http://www.tepco.co.jp/index-j.html
とかにするといい感じですw

=====

今回、Twitter上で著名な方に一方的にバナー設置を呼びかけてみた。
万単位のフォロワーを持つ方を始め、影響力が大きそうな方、ブロガーさんに不躾なmentionを送りつけた。

この行為はこういう時だからこそ許されやすい行為だということを重々承知した上で、あえてやってみた。
おそらく大半はスルーされるだろうと思っていたら、案の定スルーされまくり(笑)

一日に何百というmentionが飛んでくるような著名な方々なので、仕方ない、というかダメもとでやっていたので、想定の範囲内だったが、読み通り過ぎて笑えてきた。

とはいえ、こちらからの一方的なツイートにきちんと誠意を持って返信していただいた方もいらっしゃった。

きちんと考えた上で、無視するのも忍びない、という想いでご連絡いただいた。
「無視しにくい」という状況は、大変悪いと思いながら、あえてそう仕込んだのであった。
やはり申し訳ない気がした。
こんな状況でなければ、出来ないと強く思う。

こちらとしても、一方的にmentionを送りつけて、断りにくい状況を積み上げるようなやり方をすれば、当然嫌われるし、売名行為と受け取られ兼ねない、というリスクを負ってやっているのだ。

なぜ、こんなことをやったのか。

それは単純にこういうエコ意識を広げたいから。
限りなくハードルの低い行動を設定し、少しでもアクションを起こして欲しかったから。

「0」から「1」にするには途方も無いエネルギーが必要。
だから限りなくハードルを下げる必要があるのだ。

それに無名で何の力もない僕には、失うものなんて無いのだから。
(じつはこういう立場がいちばん強いんだよね)

というわけで、節電、節約、やっていきましょう!

=====

マキコミの技術
マキコミの技術

posted with amazlet at 11.03.28
コグレマサト いしたにまさき
インプレスジャパン
売り上げランキング: 35577
地震の日本史―大地は何を語るのか (中公新書)
寒川 旭
中央公論新社
売り上げランキング: 431

1件のコメント

  1. ピンバック:【謹賀新年2012】あけましてオメデトウございます | glad design blog - Crazy One -

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください