【WORKS】事業用不動産コンサルティング『株式会社プラン・ドゥ』会社案内パンフレット・他 [design]

※この記事は2011年当時のものです。

【WORKS】事業用不動産コンサルティング『株式会社プラン・ドゥ』会社案内パンフレット・他 [design]

主に事業用不動産に関してコンサルティングから管理運営まで行う、株式会社プラン・ドゥ様のパンフレット及び会社概要などのツールをデザインさせていただきました。
株式会社プラン・ドゥ | 事業用不動産のコンサルティングなら




お伺いする前にWEBサイトのみを拝見してモックアップを作成しておきました。
通常はお話を伺う前に作業にとりかかることはないのですが、今回は紹介していただいた関係で、特別メニューとして行いました。
まず、ご提案して、方向性を探す手がかりとしました。

お伺いしてすぐに気づいたのは、とてもきれいで整理されたオフィスだということ。
すでに移転のご計画があり、それにタイミングを合わせたパンフレットのリニューアルということでしたが、移転するのがもったいないくらいにきちんと管理が行き届いていました。

社長以下、社員のみなさんも若々しく、活気に満ちている印象でした。
僕がそれまで抱いていた「不動産業」のイメージでは、「固い・堅い」というイメージでしたが、こちらではIT活用にも積極的で、どんどんと新しいことに挑戦していくアグレッシブさが伝わってきました。
僕のイメージは大きく覆されました。

WEBサイトは僕は担当していませんが、リニューアルしたばかりということで、フレッシュな感覚に仕上がっていました。

何度か話し合いを重ね、コーポレートカラーである紺色と、くっきりとコントラストをつける意味合いでの白をベースにしつつ、スタイリッシュさを合わせ持つ、洗練されたデザインにするという方向性で進めました。

=====

■会社案内パンフレット

:仕様  仕上がりA4 両観音折り8P 展開時:297×836
:紙   エスプリコート135kg

 ▼表紙

 ▼オモテ面全体

パンフレットは全体を白ベースとし、空間・余白をたっぷりと活かしたデザインにしました。
中央を横断する4本の紺色のラインは、株式会社プラン・ドゥ様のコーポレートカラーでもあり、主力の4つの事業を意味しています。
4つの事業を全体を通してシナジー効果を生み出しながら、お客様を全力でサポートする、という強い決意の現れです。

 ▼企業としての”ミッション”を大切にされています

 ▼中面全体

 ▼左側に事業用不動産を持つお客様の数多くの「声」を配置。

 ▼それらの声に耳を傾けつつ、主力の4つの事業で全力でサポート。

 ▼お客様の利益の最大化を目指します。

=====

■会社概要A4ペラ

:仕様  A4 片面4色
:紙   エスプリコート135kg


新オフィスへの移転も踏まえて、アクセスマップも一新しました。

=====

■会社移転案内ハガキ

:仕様  通常ハガキサイズ 148×100 両面4色
:紙   エスプリコート

 ▼宛名面

 ▼告知面

 ▼新オフィスへの移転のお知らせとして配布。
  告知面はエスプリコートならではのきれいな光沢感が映えます。(写真は光量が足りなくてキレイに撮れてないですが・・・)

 ▼宛名面は落ち着いた上質紙の肌触り。(わかりにくい写真ですいません・・・)

=====

■クリアファイル

:仕様  A4サイズ
:材質  A4 ナチュラル

 ▼展開図

会社案内パンフレットやその他資料類を入れて、お客様にそのまま渡せるようにクリアファイルを提案させていただきました。
今まではいわゆる「タトウ型フォルダ」に資料類を入れて渡していたそうですが、コストがかかることと、かさ張ってしまうという問題がありました。
また、タトウフォルダ自体は受け取ったお客様側では他に使い道がないため、結果としてロゴなどで思い出してもらうという機会も損失していました。

クリアファイルにすることで、かさ張る問題とコストの問題を解消しつつ、クリアファイル自体のデザインをシンプルにすることで、他用途にも使えるグッズとして、利用価値を高めることができました。

 ▼中央の4本のラインは透明にしました

 ▼中央の4本のラインを透明にすることで、会社案内パンフレットを差し込んだ際に、4本のラインが重なりあうと、ブルー1色にカモフラージュするという、ちょっとマニアックなギミックも仕込みました(分かりにくい写真で恐縮です・・・)。

 ▼ウラ面の下隅にさり気無くロゴを配置

このロゴの部分のみ「白インク」を乗せています。
通常の印刷媒体ではCMYKの4色ですべての色を再現しますが、クリアファイルでは下地が透明なので、CMYKとは別に「白色」のインクがあり、都合5色で構成できます。

今回は行っていませんが、例えばブルーの下に白色を敷くこともでき、それによって色味を変える事ができます。

=====

今回はデザインから印刷までトータルで手がけさせていただきました。
ご要望・ご相談などなんでもお問合わせください。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください