【東日本大震災】あのフランスからのメッセージも掲載!『3.11 絆のメッセージ』は5月23日発売! #prayforjapan

3.11 絆のメッセージ [単行本]
4885743117

以前のエントリー、『【東日本大震災】フランス・パリからのメッセージ #prayforjapan | glad design blog 2.0』でご紹介しましたが、フランス・パリでの「震災メッセージ運動」が5月20日に発売される書籍『3.11 絆のメッセージ 』に掲載されることになりました。

僕のエントリーを見た東京書店株式会社の編集者の方が、取材と写真掲載について、僕の方へ連絡してくださいました。
東京書店株式会社

クラフト、料理、健康、児童、武道、囲碁・将棋など生活実用書の出版社 東京書店株式会社

=====

編集者さんから、こんなメールを頂いたのが始まりでした。

はじめまして。
私は東京書店という出版社で編集をしております●●と申します。
突然のメール失礼いたします。

現在、私たちは「3・11のメッセージ」という被災地への応援の意を込めた震災関連の書籍を
製作しております。

この書籍は5月上旬に出版される予定ですが、もしよろしければ、
その中で、添付にあります海外での震災に関する復興メッセージを
報じた写真として掲載させていただけないでしょうか?

フランスでのメセージがどのようなものであったかを示す貴重な資料として是非とも
ご紹介させていただきたく思います。

詳細につきまして、企画書を添付させていただきましたので、ご確認の上、一度
ご連絡いただけますと幸いです。

(編集者さんの個人名は伏せさせていただきましたw )

その後、僕が編集者さんとフランスとの間に入って、メールのやりとりを行いました。
編集者の方とフランスとでやりとりをしたほうがスムースに進行したかもしれませんが、これも何かのご縁があってのことだと思い、無理を言って「橋渡し役」をさせていただきました。

3月11日に発生した東北太平洋沖地震から二カ月・・・それまで当たり前だった何もかもが変わってしまったあの瞬間から、いま被災地の人々は何を見聞きして、どんな行動をし、何を思って生きているのか・・・
そんな被災地の人々のTVやニュースでは伝わりづらい「心の声」の記録に加え、被災地を励ますために届けられた世界中の応援メッセージやネットの「つぶやき」の数々、世界からのエールを収録。

被災地とすべての人々が「これから」を共に歩み、一丸となって立ち上がるための、激励の意を込めた一冊です。

そろそろ発売されます、というご連絡をいただき、Amazonで確認すると、何とフランス・meikoさんが撮影した写真が表紙に使われていました!
*シャンゼリゼに日の丸… – ★ dessin de meiko

今、日本にむけて、世界から”愛いっぱいの心”が、届けられている
と思う。….実は、昔から、”愛” なるヒト文字、ヒト言が、ナゼか
にがてだった。恋愛小説の男女のささやき表現の定番的な言葉にも
思え…。でも、今、この”愛”という表現の他、みあたらない。

その他、たくさんの「震災本」が刊行されているようですが、ほとんどは「震災のすさまじさ」だったり、ショッキングな写真とセンセーショナルなコピーが踊るような内容が多く見受けられます。
そうした「記録」としても面ももちろん大事だとは思いますが、人と人との絆、気持ち、思いやりを記したものも、大切にしたいと感じました。

発売日は5月23日となっているようです。
書店などで見かけることがありましたら、ぜひ手にとって見ていただきたいと思います。
今回の利益の一部は義援金というかたちで日本赤十字社を通じて各被災地へ寄付されます。
また、完成した書籍は避難所へ物資として送り届けられるそうです。

3.11 絆のメッセージ
3.11 絆のメッセージ

posted with amazlet at 11.05.19
被災地復興支援プロジェクト
東京書店
売り上げランキング: 11300

=====

東京書店株式会社さんの気になる本:

GOPANでお米パン (基本の山型パンからアレンジパンまでおいしい100品)
飯田順子
東京書店
売り上げランキング: 15783
おりがみ飛行機の本
おりがみ飛行機の本

posted with amazlet at 11.05.19
中村 栄志
東京書店
売り上げランキング: 370185

=====

PRAY FOR JAPAN ‐3.11世界中が祈りはじめた日‐
講談社
売り上げランキング: 65
がれきの中で本当にあったこと わが子と語る東日本大震災
産経新聞社
産経新聞出版
売り上げランキング: 34401
祈りと希望
祈りと希望

posted with amazlet at 11.05.19
「祈りと希望」実行委員会
経済界
売り上げランキング: 23464

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください