【Skype】Skypeの落とし穴! メッセージ不達はこうして起きる!

Skype MiniCards

もう説明の必要がないくらい知れ渡ったツール、Skype。
みなさん、使ってますか?

無料のインターネット通話と電話への格安通話 - Skype

僕は子どもの顔を遠く離れた両親(子どもにとっては祖父母)に見せる為に導入しました。
まったく無料でビデオ通話ができるなんて、ありがたいことです。

最近ではユーザーが増えたおかげで、仕事でも頻繁に使うようになりました。

使えば使うほど便利さを実感しているのですが、先日とんでもないトラップに引っかかってしまいました。
これから本格的に使ってみようという方の参考になるかもしれないのでシェアしたいと思います。

skype birthday

トラップといっても、自分が気をつけていれば回避は可能なのですが、とは言えとても困った仕様なのです。

事例を順を追って説明します。
(1)金曜日の夕方にSkypeのチャットでメッセージをいただきました。
     ↓
(2)その日、僕は終日外出しており、Macを立ち上げていませんでした。つまりSkypeも立ち上げていませんでしたので、メッセージを受信しておらず、メッセージをいただいたこともこの時は分かりませんでした。
     ↓
(3)Skypeは、iPhoneからチェックすることはできますが、この日の昼間はチェックしていませんでした。
     ↓
(4)その日の夜遅く、落ち着いてからiPadからSkypeをチェックしました。メッセージはありませんでした。
     ↓
(5)土日は基本的に仕事をしない・できないので、Skypeのチェックはしませんでした。
     ↓
(6)月曜日は仕事の予定を外していたので、終日外出。夜遅くにいちおうSkypeをチェックしましたが、メッセージはなし。
     ↓
(7)火曜日、外出中、ちょっとした隙間時間に何気なくiPhoneからSkypeをチェック。
     ↓
(8)このとき初めて金曜日にメッセージをいただいていたことを知ったのです!

メッセージは仕事に関するものが複数あり、中には納期がシビアなものもあり、危うくご迷惑をおかけする事態になりそうでした。すぐにチャットで返信し、納期を調整していただきました。
また、いくつかの転送ファイルも念のためメールで送っていただいたりしました。

このとき、金曜日の夜や月曜日の夜にスカイプをチェックした時にはなかったメッセージが火曜日になって突然受信したのか、理解できませんでした。

Wireless Skype Phone

メッセージ不達はなぜ起きたのか

その後、いろいろ調べたり、Twitterで情報をいただいて理由が分かりました。

【疑問】なぜ金曜日の昼にもらっていたはずのメッセージが金曜日の夜と月曜日の夜のチェックで受信できていなかったのか?
【疑問】なぜ受信できていなかったメッセージが、火曜日になって受信できたのか?

【理由】これはSkypeの仕様によるものです。
できるだけ簡単に言うと、Skypeは基本的に特定のサーバーを中心とせず、利用者の端末(パソコン)と端末を直接繋ぎます。
P2P(ピアツーピア)と言われる技術です。
Skype(スカイプ)のP2P技術について
P2P技術を用いた通話の仕組み
通話網を脅かすSkypeの仕組み、分かりやすく解剖! - @IT
より詳しく知りたい方は検索して調べてみてください。

常に特定のサーバーを介して通信していれば、そのサーバーにログが残るので、メッセージの不達は(普通は)起こりません。
ですが、多くの利用者が同時に利用するとサーバーの処理が追いつかず、通話できなくなるというデメリットもあります。
Skypeが同時に何百万人もの人が利用してもダウンすることがないのは、利用者同士を直接つないでいるからです。
(実際にはログインするのにサーバーを介したりするようですが、僕はまったく詳しくないので間違っていたらすんませんすんません)

Camila on Apple

ですが、ここで注意が必要なのは、送信者と受信者のオンライン状況です。

送信者と受信者がどちらもオンライン状態であれば、メッセージはもちろん問題なく届きます。
送信者がオンラインで、受信者がオフラインの場合、メッセージは保留されます。
受信者がオンラインになったとき、自動的に送信されます。
が、このとき、「送信者もオンライン」でなくてはなりません。

つまり、相手がオフラインでもメッセージは送れるが、双方がオンラインにならないと、相手にメッセージは届かない、ということです。

skype_chat_message_image

今回のケースでは、相手がメッセージを送信してきたのは金曜日の昼間。
相手は金曜日の夕方にはSkypeをオフラインにしていた。
僕がSkypeをチェックしたのは金曜日の夜遅く。当然相手はオフライン。
メッセージは保留されたまま。
その後も僕がSkypeチェックをしたのは夜。相手がオフラインの時。
火曜日になって昼間にSkypeチェックをしたことで、双方がオンラインになったため、メッセージが受信できた、ということになります。

今回はたまたまiPhoneで昼間にチェックしたからよかったのですが、もし気づかないままだったら、大変なことになるところでした。

Skypeの不安定さ

oh, da's leuk :)

実はこうした仕様は以前から知っていました。
頭では分かっていたつもりでも、実際に遭遇すると「なんで? どうして?」とパニックになりますね・・・(^_^;)

今回のケース以外でも、過去何度かチャットのログが消えたりしたこともありました。
また、iPhoneのSkypeでは受信できていたメッセージが、MacのSkypeでは見れなかったり、その逆もあったり。
それらの原因は未だ分かっていません。

スカイプのチャット履歴を複数のPCで同期することは可能ですか? – Yahoo!知恵袋

どうもSkypeの不安定さというか、信頼性といいますか、仕事で使うには注意が必要だなと感じた次第です。
Skypeが某Microsoftに買収されたから不安定になったと思うのはマカーの悪いクセでしょうか(^_^;)

回避策、代替案はあるのか?

Talking to Grandparents

回避策としては、
(1)常にオンライン状態にしておく
(2)外出時もこまめにiPhoneなどからチェックする
(3)相手先も含めてSkype以外のツールを利用する
などが挙げられます。

(1)はとにかくパソコンの電源を落とさず起動しっぱなしにしておくか、自宅サーバーを建ててSkypeをインストールしておく、といった方法があるようです。
Dropboxを使いSkypeのログをWindowsとMacで共有 | 鉄王

また同一マシンでの常時起動が難しい場合、複数マシン間でのログの同期をとる、という策もあります。
Dropbox+Skypeで複数PC間でもチャットのログを取得しよう – seal2501の日記
(こちらを参考に複数Mac間で試してみましたが、なぜかうまくいきませんでした)

ですが、現実的にはMacOSXであっても数日に一度は再起動が必要ですし、第一エコではないですね。
この冬も節電なうしましょうね!o(^▽^)o
【東北地方太平洋沖地震】全ブロガーにお願い:節電バナーを設置してください! #gmblor_jp #prayforjapan #setsuden | glad design blog – Crazy One –
【東北地方太平洋沖地震】節電バナー、たくさんの方に使っていただいてます! 感謝! #gmblor_jp #prayforjapan #setsuden | glad design blog – Crazy One –
【東日本大震災】節電バナーが東京新聞で紹介されました! #gmblor_jp #prayforjapan #setsuden | glad design blog – Crazy One –

(1)(2)は自分の努力でできそうですが、けっこう大変です。
特に(2)は確実性が低いです。
(3)は相手があることなのでなかなか厳しいです。理解がある相手ならいいですが、面倒くさいと言われればそれまでなので、すべての取引先にお願いできるものでもないでしょう。

ですが、代替となるアプリケーション(あるいはサービス)として真っ先に思い浮かぶのは「chatwork」です。
当ブログでも過去に取り上げています。
【chatwork】メールの時代終了のお知らせ:今後の仕事環境を劇的に変えていくコミュニケーションツール『chatwork』 | glad design blog – Crazy One –
クラウド型ビジネスチャットツール|チャットワーク (ChatWork)

「chatwork」をすべての取引先との連絡ツールにすれば、ここまで長々と書いてきた問題点は解消できます。
タスク管理が秀逸なことも仕事で使うにはベストなツールです。

もちろんすぐには変更できないでしょうし、前述のように面倒だと言われるとそれ以上先へ進めなくなってしまうのも現実としてあります。まったく新しいツールなので、利用し始めるハードルが高いことは確かです。

Facebook at Mozcon - Alex

今後の普及率・利用率を考えると可能性が高いと思われるのは「Facebook」です。
Facebook

Facebookのチャット(メッセージ)はとても便利です。
様々なデバイスからチェックできる点、ログが残る点など、仕事でも十分に使えそうです。
ファイル送信やグループチャットもできますし、別途ノートを残すこともできるので使い方によってはほとんどFacebookだけで事足りるかもしれません。
とは言え、アカウントを持っていることが大前提となりますので、そこのハードルはクリアしないといけませんが。

Throwboy Chat Pillows Available in June!

さらに今後、スマートフォンが普及し、iOSとAndroidOS間での垣根はあるものの、1対1のチャットやグループ間でのメッセージが主流になってゆくでしょう。
ただ現時点ではスタンダードなアプリが確立されていない状況なので、しばらくは様々なアプリが乱立してくるでしょう。
個人的にオススメなのは「viber」「LINE」などでしょうか。
Viber | Free calls, free voip, free phone calls from iPhone and Android
無料通話・無料メールアプリ「LINE」、累計500万ダウンロード達成 | プレスリリース・お知らせ – NAVERプレスセンター

期待できる新しいアプリも登場してきています。
スマートフォンでグループメッセージアプリが流行る理由

しばらくはSkypeとその他のツールを同時並行で使い分けしていく必要がありますが、いずれにしても、新しいサービスに躊躇する相手先とはこういったツールが使いにくくなり、結果的に連絡の密度が下がってしまう、と考えています。
逆に自身を振り返って、連絡がとりづらいと思われないようにしたいと思います。

超カンタン!Skype Q&A―「通話」「TV電話」がスカイプ同士なら無料で使える! 「導入」から「設定」「使い (I/O別冊)

Skype活用マニュアル

Skype公認・TECO Skype電話機(XS2008CA)

6件のコメント

  1. 勉強になりました。感謝!

  2. iPhoneあるなら、ずっとonlineにしておけばいいだけじゃないんですか?
    メッセージきたらアラートで表示されますよね?
    何でオフラインにする必要があるのかわかりません。
    Skype初心者すぎてすみません^_^;

    • この記事を書いた当時はiPhone版Skypeはプッシュしてくれなかったかと思います。いまはどうなんでしょうね? 使ってないので分かりませんけども。

      • 返信ありがとうございます。
        日付見てませんでした。
        プッシュしてくれるみたいです。
        ありがとうございました^ ^

  3. ピンバック:Chatwork(チャットワーク)の登録方法と超基本の使い方【初心者マニュアル】 | 隠れworker本舗

  4. ピンバック:【雑想ノート】私の自粛生活まとめ #コロナ禍 #stayhome – Crazy One – glad design blog –

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください