【Mac】PocketWi-Fi LTEでhttps接続が不安定になる現象

INTERNET
INTERNET / aubergene

ある時突然、なんの前触れもなくネット接続が不安定になる現象に遭遇しました。
結論から言うと、現在は復旧しています。

なにが起こったかを時系列に書き出していきます。


外出先のタリーズでノマド中、メールに画像を添付して送信しなくてはなりませんでした。
メール本文を書き、画像を添付しようとしたところ、エラーが表示され、添付できませんでした。
メーラーはGmailです。
おかしいなと思い、Gmailを再読み込み。
現象は変わらず。

ブラウザを再起動。現象は変わらず。
システム環境設定→ネットワークから、DNSを見直し、ついでにGoogleのPubricDNSを設定。
Googleの無料パブリックDNSサービス「Google Public DNS」を使ってネットのアクセス速度を上昇させる方法 – GIGAZINE
さらに、GoogleのPubricDNSより早いというあれを追記。
「8.8.8.8,8.8.4.4」より速い「129.250.35.250」: 小粋空間

しかし、現象は変わらず。
うーむ、さすがにちょっとまずいかも、と思い始める。

Gmailだけでなく、chatworkも接続ができたりできなかったり。
何度かリロードすると接続するが、すぐにエラーが出る。
Facebookは接続できる。ほぼ問題ない。

まずはMacを再起動。
現象は変わらず。

BootCampでWindows7を起動。
やはり接続は不安定だ。
ということはMacの問題ではなく、Pocket WiFiの問題?

さらに気づいたのが、
iPhoneでは普通にネット接続できている、と思っていたがどうもブラウザからの接続はあやしいということ。
(iPhoneのメールアプリでのメール送受信は速度的にも問題なくできていました)

おかしいなと思い、いろいろと調べていくと、
◆ネット接続自体がまったくできなくなったわけではない
◆接続が不安定になるのは、https で始まるURL

ということがほぼ確実になってきた。

これはいよいよPocket WiFiがあやしい。
ということで、Pocket WiFiをUSB接続(ほんとは無線でもいいらしい)し、設定を確認する。

ブラウザから「 http://192.168.1.1/ 」を開く。

GL01P 設定ツールのトップページが表示されるので、
右側の欄でパスワードを入力。
デフォルトの状態だとユーザー名もパスワードも「admin」です。
で、「ログイン」をクリック。

左側の「設定」から無線LANのセキュリティ設定やファイヤーウォールの設定が確認できます。

が、正直これをいじった覚えがないので、なぜネット接続が不安定になったのかはわからない・・・・。うーむ。

ここでいったん視点を変えてみる。
いつもと同じようにネット接続できていない、ということは、
いつもと違うことをしたか、いつもと違うことが起こったわけで。
単純にいつもと違うことを考えると・・・・・、

身に覚えが無いなあ・・・・・(^_^;)

ここでいったん調査をあきらめ、用事を済ませて帰宅。
おもむろにMacとPocket WiFiを起動し、再調査を試みる。

すると、なんということでしょう。

何ら問題なく、普通にGmailにもchatworkにも接続できるではないですかっ! (,, ゚Д゚)

全くもって、何が原因なのかまるっきり分からずじまいです!www
ほんとに再現できないので、調べようがない・・・・・・。

とりあえず、結果としては復旧したのでよかったのですが、
理由が判然としないので、なんとも気持ち悪いです・・・・・。

教訓:

とりあえず、再起動しろ。

お役に立たないエントリーで申し訳ございません。m(_ _)m

Drafted from するぷろ for iPhone.

するぷろ for iPhone (Version 1.2) App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: ¥350
デベロッパ名: Gachatech
リリース日: 2011/05/18
対応デバイス: 全機種
現Ver.の平均評価: (4.0 / 9件の評価)
通算の平均評価: (4.0 / 23件の評価)
Game Center: 非対応
 

WordPress (Version 2.9.6) App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: 無料
デベロッパ名: Automattic
リリース日: 2009/10/29
対応デバイス: 全機種
現Ver.の平均評価: (3.0 / 20件の評価)
通算の平均評価: (3.0 / 538件の評価)
Game Center: 非対応
 

007z status (Version 1.1.3) App
カテゴリ: ユーティリティ
価格: 無料
デベロッパ名: quria
リリース日: 2011/08/07
対応デバイス: 全機種
現Ver.の平均評価: (3.5 / 16件の評価)
通算の平均評価: (4.5 / 463件の評価)
Game Center: 非対応
 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください