【farm】フリーランサー応援チーム『farm』再起動! まずは勉強会を開催!

Vol0

長らく”休眠”状態でしたが、ようやく動かしますw

フリーランス仲間で去年2月に発足したフリーランス支援コミュニティ「farm」がついに本格始動します。

それにあたり「第0回farm主催【フリーランス×macユーザー】macでおしごと勉強会」というスタートアップイベントを行います。

via: 【イベント】第0回farm主催【フリーランス×macユーザー】macでおしごと勉強会を浜松町「バーノスタ」で行います | farm

おっと、その前に「farm」って何よ?
という方もいらっしゃるかもしれませんね。

こちらに詳細を書いています。
About [ farm ] | farm

当ブログでは1年半くらい前にこういう記事を書いています。
【ほぼ日嬉志屋】20110120:Twitterで「逢いましょう」で実際に逢ってきた! 楽しいトモダチ | Crazy One – glad design blog –
【freelancejp】第2回 フリーランス会を品川で開催:会の名称は『farm』に決定! #freelancejp | Crazy One – glad design blog –
【freelancejp】第3回 farmスタッフミーティング in 秋葉原 #freelancejp #farmjp | Crazy One – glad design blog –

思えばやたらと長い”助走期間”があったわけですが、途中に震災などもあったりして、思うように動けなかった、と書くと言い訳っぽいですね。やめときます。

 

とにかく。
スタートアップイベント、ということで「プチ勉強会」をやってみようと思います。

7月13日 第0回farm主催 【フリーランス×macユーザー】macでおしごと勉強会(東京都)

イベント詳細
第0回farm主催【フリーランス×macユーザー】macでおしごと勉強会
日時 7月13日(金)13:00〜16:00
場所 浜松町 バー ノスタ 〒105-0013 東京都港区浜松町2-6-2 藤和浜松町ビルB103 TEL:03-6323-5123
http://www.nosta.tv/

大きな地図で見る
料金 2,500円(ワンドリンク制/ビール、ソフトドリンクどちらでも可)
お支払いは当日、入店時にお支払い頂きます。おやつなどもご用意しておきます。
定員 7名
前日までにご用意して頂くもの

1.自己紹介データ

自己紹介のスライドを使って、全員がどんな人かをご紹介したいので参加者の方に画像でもpdfでも結構なので、自己紹介ファイルを作成していただけますでしょうか?
下記の内容が含まれていれば、体裁はどんなカタチでもOKです!

内容は
・お名前
・ご職業
・お住まい(都道府県)
・Mac歴
・できれば顔写真やイラスト、アイコンなど(SNSやブログで使っているもの)

もし自己紹介ファイルの作成のお時間がない場合、当日に名刺と顔写真を撮影させていただき、ご紹介ファイルとして使わせていただきます。
その場合、個人情報のデータになりますので、使用したファイルはイベント終了後、すべて削除しますのでご安心下さいませ(^^)

2.ご自身がオススメしたいアプリケーションを5本ピックアップ

Macで使うオススメしたいアプリケーションを5本ピックアップしておいてください。
前もってお伝えしておいていただければ、こちらで調べておいて、紹介プレゼンファイルを作成しておきます。
ご自身でプレゼンファイルを作って頂いてももちろんOKです!

当日の持ち物

・MacBook Pro、MacBook AirなどのMacのノートPCをご持参下さい(お持ちの方)
・名刺

対象となる方

・フリーランス、もしくはフリーランスを目指している方
・Macユーザー、もしくはWindowsからMacにシフトしたいと思っている方

イベント内容記念すべき第0回のイベントは

【フリーランス×macユーザー】macでおしごと勉強会

という内容で行います。

オープニング

はじめに会場の設備の説明と、注意事項をお伝えします。
そのあとにfarmのスタッフによるfarmの趣旨のご説明、ならびに今回の勉強会の説明を行います。

1.自己紹介タイム

参加者の方々の紹介をスライドにて行います。

2.「自分の生活の中でのMacの使い方」〜グラフィックデザイナ− シバタユウヤ氏の場合〜

フリーランスのグラフィックデザイナーでもあり、farmの発起人でもあるシバタユウヤ(僕のことです!ww @gladdesign )による、フリーランスの一日とMacとの関わり合いや使い方をスライド形式で発表していただきます。
フリーランサーがどのように過ごしているのか?
Macとはどのような関わり合いをしているのか?
フリーランスの方でも、これから目指す人も必見のプレゼンになると思います。
もちろん、プレゼンが終わった後には、質疑応答の時間も取ってありますので、バンバン質問を投げかけて下さいませ。

3.ゼッタイに外せないアプリがそこにある 〜選りすぐりのMacアプリ5選〜

farmのスタッフ、そして参加者の皆さんによる、これは外せない普段使っているMacアプリを5つピックアップして、その使い勝手や、選んだ理由を熱く語ってもらいます。いつも自分が使っているアプリを紹介していただき、仕事の効率化になったり、使っていて心地いいアプリをみんなで共有しましょう!

4.ご歓談タイム

時間が余ったら、参加者の皆さん同士でコミュニケーションを取ってもらおうと思います。名刺交換や情報交換などを楽しくお過ごし下さいませ。

クロージング

会の感想をお聞きして、アンケートにお答えいただきます。

イベント当日の注意点

・お店が地下のために、携帯電話が入りづらい、もしくは入らない可能性があります。緊急な連絡が必要な場合はお店の番号を連絡していただきたい方にお伝え下さい。
・店内は無料のWi-Fiが通っていますので、インターネットの利用は可能です。
・イベント会場はバーになっています。イベント終了後、お時間のある方は、希望者を募って夜の部で懇親会を行う予定です。
・プレゼンファイルをご利用の場合、Keynote、もしくはpdfであれば対応させていただきます。

申し込み方法

参加申し込みをして頂く方は、下記リンク先「こくちーず」からお申し込みをお願いいたします。

お申込みはこちらからどうぞ!
→ http://kokucheese.com/event/index/43934/

キャンセルポリシー

イベントのキャンセル料金に関しては以下のようになります。

  • 7月9日の13時まで…キャンセルチャージなし
  • 7月9日の13時以降〜11日の13時まで…キャンセル料半額(1,250円)
  • 2日前〜当日…全額(2,500円)
  • ==============================

    なにしろ僕自身はイベントの主催なんてやったことないので、何をどうしていいやら・・・。(^_^;)
    そのあたりをfarmのメンバーが補ってくれているので助かっています。

    Macに興味のある方・好きな方、フリーランスの方・興味のある方、お時間の都合がつけば、ぜひおいでください。

    フリーで働く!  と決めたら読む本
    中山 マコト
    日本経済新聞出版社
    売り上げランキング: 1096

    フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。
    きたみ りゅうじ
    日本実業出版社
    売り上げランキング: 1798

    【2011-2012年度版】図解 フリーランスのための超簡単!青色申告
    塚田 祐子
    クリエイティブ ワークステーション
    売り上げランキング: 2085

    クリエイターのための独立ガイド 増補改訂版
    美術出版社
    売り上げランキング: 52114

    コメントを残す

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください