
【WordPress】WordPressでファイルアップロードサイズの制限値を変更する方法(ロリポップサーバの場合)
以前、こんな記事を書きました。
【WordPress】WordPressでファイルアップロードサイズの制限値を変更する方法 | Crazy One – glad design blog –
この時はクライアントのサイトでの変更をしたときについでに書いた記事だったのですが、いざ自分のブログで変更しようとしてあれれと躓いたので追記的に書いておきます。
ノンプログラマーな人でも簡単にできます。だってボクがそうだからww
当ブログはいまのところロリポップサーバを使っています。
ちなみにプランはチカッパプランです。少し容量を増やしています。
▼ロリポップ!レンタルサーバー – 初期費用半額キャンペーン中 月額105円~容量最大60GB
んで、ロリポップサーバを使っている場合は過去記事にあるように「php.ini」ファイルを設置(上書き)して・・・という処置が行えない、ということであります。
これは、php.iniというのがサーバの設定ファイルなので、むやみに変更できる仕様はセキュリティ上好ましくない、という理由から、多くのレンタルサーバ会社では許可されていない、ということのようなのです。
詳細はこちら
▼WordPress › フォーラム » php.iniファイルの記載により2MBアップロード制限を乗り越える方法
をご覧いただくとして。
じゃあ、どうするか、という手順ですが。
(1)ブラウザでロリポップへログインします。
(2)ユーザー専用ページへ飛び、左列のメニューから「WEBツール」>「PHP設定」へ進みます。
(3)該当するドメインを選択したのち、
(4)「upload_max_filesize」の値をプルダウンから変更して、下にある「php.iniを設定する」ボタンをクリックして確定します。
(ボクの環境では、2MBもしくは20MBしか選べませんでした)
作業はこれだけです。
お使いのWordPressサイトへログインして、管理画面から「メディアのアップロード」のページを開いて、「最大アップロードファイルサイズ」が変わっていることを確認してください。
他の大手のサーバだと、サーバのコントロールパネルで設定するような仕様になっているんじゃないでしょうか。
いや、調べてないので知りませんけども。
以上、ちょっとした追記でした。
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 5,295
マイナビ
売り上げランキング: 9,135
エムディエヌコーポレーション
売り上げランキング: 13,445
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 3,506
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 12,468