先日、勢いで買ったAppleTVがめちゃくちゃいい買い物だったのでご紹介したくて仕方がないので書く。
アップル – Apple TV – iTunesのHDコンテンツなどをあなたのテレビで。
AppleTVそのものは、さかのぼれば2006年発表の「iTV」が起源の意外と古いデバイスなのです。
▼Apple TV – Wikipedia
だが、個人的には長らくあの@pipinに比肩するAppleの「世紀の大失敗」ではないかと思っていました。
▼ピピンアットマーク – Wikipedia
しかし、それはまったくの誤解でした。
これこそが、Apple製品のハブとなる、イノベーションの塊みたいな製品であり、未来のAppleデバイスを担う製品なのですよ!
と断定的に書きましたが、もちろん保証はないです。が、実際に購入し、使用してみた感想としては、そう思えるくらいに感動的なわけです。
ちなみに、僕が購入したときは、まだ円安の影響を受ける前だったので、レート的にも割安で、8,800円で購入できました。
現在はそれでも10,400円。量販店などであればポイント等を考えれば大した差はないと思います。
▼アップル – Apple TV – iTunesやスポーツの生中継をハイビジョンテレビで。
仕事部屋にあるiMacでiTunesを起動しておけば、ホームシェアリングで自分のライブラリから音楽や動画が再生可能となる。
出来ればiCloud経由でiTunesを起動していなくても再生できるといいのだけれど。
こちらはiCloud経由なのでいつでも再生可能。
実際にレンタルしてみました。
決済時にはクレジットカードのセキュリティコードの入力を求められます。
レンタルすると30日以内に視聴しないといけません。また、一度観始めると48時間で視聴期限が切れます。
とはいえ、DVDやブルーレイディスクをTSUTAYAまでレンタルしに出かける必要もないし、借りたいものがレンタル中で悶絶することも無いし。
しかも、借りたい作品のさわりの数分を「プレビュー」できるのはとてもいいですよ。これはリアル店舗ではなかなかできないサービスです。
フォトストリームとは、iPhoneで撮影した写真が自動的にMacや他Appleデバイスと同期される機能ですが、当然、Apple TVも同期できます。
しかも、iPhotoのスライドショーのように、さまざまな写真の切り替わり方が設定できるので、家族で写真を見ながらワイワイ楽しめますよ。
YouTubeのアカウントを持っていると、自分がアップロードした動画も見れます。
ちなみに僕のチャンネルはこちら。
http://www.youtube.com/user/gladdesign
子どもの動画ばかりですが・・・・(^_^;)
2013年6月11日(日本時間)に行われたWWDCは、AppleTVで生放送された。
(iPhoneやiPadなどAppleデバイスでも試聴できたようです)
ま、寝てましたけどねww
▼WWDCとは – はてなキーワード
過去のWWDCやイベントの動画が見れるようになっています。
ただ、もちろん全部英語。字幕がないので英語が不得意な僕は全く分かりませんが・・・・ (;゚∀゚)
A little iPhone AirPlay AppleTV hall of mirroring / aperturismo
AirPlay機能のおかげで、iPhoneやiPad、Macの画面をそのままAppleTV経由でテレビ画面に投影することができます。
さらっと書きましたけど、これってすごいですよね。
同じWi-Fi上に繋がっていれば、ケーブルなしで簡単にテレビを使ってプレゼンできるのです。
iPhoneの使い方・操作方法を教えたり、Macでの操作を見せたりする際にはとても便利ですね。
▼iOS:AirPlay ミラーリングの使用方法
▼【スマホLIFE】Apple TVで「AirPlayミラーリング」を試す -AV Watch
もちろん家庭内で使う場合は、プレゼンというわけではないと思いますが、写真や動画を見せたり、ゲームなどをのPlayをそのまま見せたりもできますね。
そしてさらに便利な機能が!
小さいお子さんがいらっしゃる方はぜひ体感して欲しいです。
テレビ電話ですよ、ガチで。
iPhoneでもiPadでも充分楽しいFaceTimeですが、テレビくらいのサイズでやると全く違う体験ができますよ。
アルミ削り出しっぽいボディに必要最低限のボタン類。
カチカチと小気味よいクリック感。
iPodに慣れたAppleユーザーなら迷うこと無く操作できる。
付属している電源ケーブル。
こんなに美しく巻いてある。
Apple以外のメーカーだったら、コストカットの名目の元、梱包時の手数を減らして、こうはならないでしょう。
だが、コストカットという面で見れば、実はこの美しい巻き方のほうがはるかに効率的。
なぜなら、美しくキレイに巻いてあれば、省スペースで梱包でき、輸送コストを削減できるからです。
実際、AppleTVの箱は本当に小さい。
AppleTV本体が10cm四方の小ささなので、それが実に上手くピッタリと入る寸法のキューブ状の化粧箱に入っているのです。
ここまで考えて、あの巻き方なのですよ。(と思うw)
AppleTVで音楽を聞く際、iMacのiTunesからAirplayでつなごうとするとエラーが出てつながらないことがありました。 エラー番号は15000となっていたので、ググるといろいろ不安定要素もあるようでした。
が、AppleTVを再起動することで解決できました。
AppleTVの再起動はメニュー項目に出てきます。
トップ画面の右端、歯車の設定アイコンをクリック。
一般をクリックして、一番下まで下がると再起動という項目があります。
以下は今回は遭遇しなかったけど、
いつかのためにメモ。
▼iTunesのAirPlayにおける 不…: Apple サポートコミュニティ
▼AirPlayデバイスへの接続中にエラーが起きました。 - IPPEIntel.com
夢が詰まった最高のデバイス・Apple TV オススメです!!
売り上げランキング: 91
売り上げランキング: 12
インプレスジャパン
売り上げランキング: 258,992
Drafted from するぷろ for iOS.