【子育て】ガクさん小学2年生に、ユノさん新しい保育園に

早いもので、長男は小学2年生に、長女は2歳9ヶ月で保育園を転園しました。
(ものすごいブログをサボっていたので書き方を忘れた・・・・・)

1973961 770720516272898 289327122 o

昨日はユノさん保育園を転園するため、最後の登園となりました。
夕方、家族全員で出向き、先生方にご挨拶。
上の子ガクさんのころからお世話になった保育園。
足掛け7年間、親子で通いました。

雨の日も風の日も(車だったけど)元気に登園しました。
子どもたちが保育園を好きでいてくれて、親としてはとても助かりました。

共働き家庭にとって、自分たちだけで子どもを育てる、
なんてのが幻想であり、不可能なことだというのは、身にしみています。
ですが、それがなかなか分からない行政や企業があるのもまた事実。

もっともっと保育環境が整うことを切に願います。

(2014年04月01日 15:04:56)

ガクさんは始業式が7日なので、それまでは毎日学童に通ってもらいます。
じゃないと仕事どころじゃないっていう・・・・。
で、当然給食がないのでお弁当を作らなければなりません。


まあ、ほとんどが冷凍食品ですがね・・・。

10154402 770729526271997 1802166031 n

今日は下の子ユノさんの新しい保育園での入園式。
実はママの職場(ママは保育士)の保育園なので、
ママは職員として仕事しているわけで。
僕とユノさんだけで保育園へ。
ユノ「ママはー? どこー? にいにー(兄)はー?」
ボク「ママはお仕事、にいには学童だよ」
ユノ「ふーん、そっか」
分かっているのか分かってないのか。
新しい保育園、新しい先生、新しい教室、新しいおともだち。
何もかもが一気にがらっと変わってしまったので、
少々戸惑い気味なユノさんでした。
明日からは慣らし保育ということで、午前中だけ・・・。
し、仕事にならんがな・・・(^_^;)

(2014年04月01日 16:04:03)

20140401ユノさん新しい保育園の入園式 – YouTube

今日のユノさんは慣らし保育ということで、9時登園、11時降園。
いったい何しに行ったんだ、という短時間でしたが、慣れない環境で疲れたのか、帰りのベビーカーで寝てしまいました。
ベッドに降ろしたら、イビキかいてる^_^;

(2014年04月02日 11:04:43)

ユノさん、昨日は慣らし保育ということで午前中のみ。
午後からはやや曇り空だったものの、お花見に行きました。
パパとユノさん、ふたりだけのデートですw

行きたかった桜の名所・三ツ池公園は花見客の車の大渋滞で断念。
ユノさんお腹が空いてぐずり始めたので、他の近くの小さな公園でプチ花見となりました。

お弁当を食べて、ボールで遊んで、滑り台や砂場で楽しんだあと、
スーパーへ買い物へ。
「もやし、いるでしょ?」と勝手に買い物カゴへ入れるユノさんww
ユノさん用の豆乳と、ボク用の日本酒を買って帰りました。

いつもママがいると、僕のほうには寄ってこないのでw
楽しかったですw

(2014年04月03日 14:04:16)

10013619 773305246014425 7595911309382832014 n

10154918 773305286014421 5709615298050559852 n

今日(6日)、保育園登園用の自転車が届きました。
早速、試運転。ユノさん、怖がることなく、むしろ楽しんで乗れました。
明日からはチャリ通です^_^;

(2014年04月07日 00:04:01)

ともに新しい環境になりましたが、まあせいぜいがんばっておくれ。パパもがんばるよ。

なぜ?どうして?科学のお話2年生
コスモピア
学研マーケティング
売り上げランキング: 21,481
2年生の文しょうだい (くもんの小学ドリル 算数 文章題 2)
くもん出版
売り上げランキング: 11,688
齋藤孝のイッキによめる!名作選(2年生)
飯島 淳秀 他 斎藤 孝 村上 春樹
講談社
売り上げランキング: 23,995
はんぷく計算ドリル 九九(小学校2年生算数)
学校ネット株式会社 (2013-02-08)
ふれあい親子のほん 2さいだもん
学習研究社
売り上げランキング: 236,115
アンパンマン 天才脳パズル
アガツマ (2011-01-25)
売り上げランキング: 207

Drafted from するぷろ for iOS.

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください