Photo by Nick Fewings on Unsplash
もう少し前のことなので書いてもよかろう。
先日、コロナに感染してしまった。
家族の中ではもっとも外に出ない私だけが陽性で、他の家族は陰性・・・。なんでやねん・・・。
現在はすでに復活しており、後遺症もほぼなく、以前と変わらず過ごしている。
とりあえず、経緯などを記録として残しておくことにする。
Photo by Nik Shuliahin 💛💙 on Unsplash
とある日、どうも熱っぽい、ということで抗原検査キットにて調べると「陽性」と出た。
私以外の家族は「陰性」(抗原検査キットで2回以上確認)。
ただ、濃厚接触者ということで自主的に7日間は外出自粛、息子(高校)はリモート授業(学校支給のiPad)、娘(小5)はいちおう学校から自習の指示(ドリルのどこどこをやってとか)とスマイルゼミをやって過ごした。
この7日間は買い物に行くことができなかったが、家にため込んでいた食材をフル活用することで凌げた。
というかため込みすぎていたかも。
いろんな消費期限切れ食材も見つかった・・・(いかんいかん)。
もし、食材が無かった場合でも、ネットスーパーとか、いろんな選択肢があったので、まったく心配することもなかった。
あとは、知人からの差し入れでパンを大量にいただいたり、といったサポートも助かった。
抗原検査キットは、妻の職場から支給されたものをいただいて検査した。ありがたや。
あれ、普通に買ったら1キットあたり1,000円ちょっとくらいするみたい(諸説あり)。
もしこれがなかったら(判定のためには)病院に行くしかなかったかも・・・。それはそれでつらい。
ただ、今回、保健所には結果的に連絡していないので、よくニュースで発表される「新規感染者数」には私はカウントされていないはず。
よくよく考えてみると、検査キットが無く、病院にも行かずに、熱出たわ~しんどいわ~休むわ~、という対応をとっていたとしたら、子どもたちは学校を休むこともなく、妻も仕事を休むこともなく、普通に過ごしていたということになるよな・・・。それってどうなんだ・・・。
もちろん他人様に感染させてしまう、というリスクがあるので自主隔離(自主療養)となったわけだが、そんなことかまうもんか、知ったこっちゃない、と考える人がいても不思議ではないとも思ったし、そう考えた人が外出し、電車に乗り、飲食店に入り、ということで感染が広まってしまう、ということなんだな。
Photo by Jeremy Bezanger on Unsplash
また、発熱して意識が弱っているとき、陽性判定が出た後、何をすればいいのかがまったく分からなかった。
抗原検査キットには、陽性判定が出たらこのQRコードからコロナ相談電話窓口に相談できます、と書いてあったので、読み取って電話したものの、「どのようなご相談でしょうか?」とか言われ、いやいや相談じゃなくて、このあとどうしたらええねん・・・ていうね。
しんどい中、とりあえず病院に行ってもいいのか? と聞くと、かかりつけがあるなら電話で予約をしてから行くように、と。
かかりつけがないなら、紹介するけど? と。
この状態でかかりつけとはいえ電話で予約するのもしんどい。
かといって、紹介された病院が遠いと行くのがしんどい。
自分で車を運転するのもしんどい。
タクシーに乗って・・・いやいやドライバーさんに感染させたらどうすんねん。
ということでいったん病院へ行くことは保留。
行ったところで治療薬がもらえるわけではないし、すでに陽性判定はしっかりと出ているので、これ以上の検査は不要だし。
解熱剤をもらうくらいしか必要性はない。
家にある解熱剤(富士薬品という置き薬を活用)を飲んでみて、効果がなかったらまた考えよう・・・。
(結果的にのどの痛みからくる発熱だったみたいで、日に日に効果が実感できた)
で、このあとどうしたら・・・・?
横浜市のサイトを見ても、おびただしい量のテキストがどわーっと書いてあって、いったいどこを読んだらいいのかわからない。
新型コロナウイルス感染症に関する相談窓口について(コールセンター) 横浜市
お役所の資料って本当にひどい・・・。
とにかくこっちは熱が出てしんどいねん・・・・この状態でこんな大量のテキストを読む気にはなれない・・・。
自宅で自主療養の場合、食料とかいただけるんだっけ・・・?
いやもうええわしんどい・・・・。
ワクチンは2回接種済みで3回目は5月の予定。
ワクチンを打っていたから、これくらいで済んだのかもしれないが・・・。
発熱から2日目の夜には熱は下がり、3日目には仕事復帰。
完全在宅リモートなのでまったく普段通り。
何の支障も無く仕事できた。
Photo by Alejandro Escamilla on Unsplash
発症から10日目に抗原検査キットにて「陰性」と出た。
10日間の自主療養で家から一歩も出ず(ゴミ捨てにも行かなかった)に過ごしてきたが、これで晴れて娑婆に出ることができる・・・。
ただ、思うに、10日間外に出なくても、さほど困らなかったというか、どうとでもなるんだなーとも思った。(家族はめっちゃ困ったとクレームが来たが、それは濃厚接触者の自宅待機期間に学校や職場を休まなくてはならなかったからであり、私のせいではないし、そもそも私も好き好んで感染したわけではない)
というのが現実だった。
日頃の準備ができていなかったと言われればその通り。それはぐうの音も出ない。
どこか他人事と思っている節があったと言われればめちゃめちゃあった。
今一度、もし感染したらどう行動するべきか、シミュレーションしておかないといけないな、と思った。
現場からは以上でーす。