【Twitter】Twitterをヘビーに使うことで情報IN/OUT経路と質と量が変わった気がする


やたらと長いタイトルですみません。

最近話題の「(ついったー)」に嵌っています。
「Twitterって何?」という方はこちらをどうぞ。
How To Use Twitter(Twitterの使い方) – カイ士伝
基本的なことが全部書いてあります。
(※RTの項目に追記:[N] Twitter、ReTweetを実装へ
さらに
先取り! Twitter使いへの道 AtoZ:第1回 Twitterキホンのキホン|gihyo.jp … 技術評論社
も読んでおくと、大抵の基本知識は習得できるでしょう。

で、最近話題だから始めた、というわけではなく、実は1年以上前にアカウントだけはとっておいたんです。
Twittasというサービスで、いつからTwitterを始めたかがわかります。

created on Friday 11th of May 2007 01:18:46 PM

と出ましたので、2007年5月11日に最初のつぶやきということですね。
[参照:最強のTwitterツール?!最初のつぶやきは?百万人フォロアーまであとどれぐらい?最初にフォローしたのは誰?なんかがいろいろわかる『Twittas』 – IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ]

ただ、最初はやはり思いました。
「ただ、誰にというわけでもなく、つぶやくだけって、何がおもしろいのか」と。
リアルに知っている友人は誰もTwitterなんてやってないし、かといって知らないひとと会話できるわけでもないし、できたとしてもいきなりは無理だし。
140字という制限が、なんとなくブログよりも物足りなさを感じていました。
というわけで、始めてみたものの、いまひとつ面白味が分からなくて、そのまま放置していたのでした。

その後、ペパポの「ログピ」を使ったりもしましたが、やはり面白さが分からず。

ところが、今年の春ごろから、ネット上で「Twitter」関連のニュースを見かけることが多くなり、便利なツール類がたくさん出回るようになってきたので、利用を再開することにしました。
しかし、ここでふと思いました。
「また、ただつぶやくだけなら、別に再開する必要も無いよな」と。
必要性があるならともかく、面白みもないのに利用していくにはあまりに時間がもったいない。
そこで、考えたのが、「ネットで見つけた面白い記事を紹介するよ的つぶやき」をすればいいのではないかなと。

私のブログではたびたび「LDRのPIN」というエントリが頻出します。
これはLivedoorReaderで購読している様々なブログの中から、自分のアンテナに引っかかったものに対して「PIN」を立てておいて、あとで読むよ〜という印をつけているのですが、正直これ全部は読み切れないんですね。
そこでただ溜め込んでいても仕方ないので、ブログのエントリとしてまとめておこうという試みなんです。
エントリとして公開しておけば、誰かの役に立つかもしれないし、自分でもあとから検索すれば探せますし。

で、このPINエントリの元となるのは、RSSリーダーでの斜め読みなんですが、あとはやはり日々のネットサーフィン(死語!(笑))なんですね。ネット上で見つけた記事で、あとで読みたいな、と思ったエントリについては、自分宛にGmailしています。その一環で、ネット上で見つけた瞬間にTwitterにもポストしておこう、と。ポストしたついでに自分宛にGmailしておけば、いいじゃないかと。
[参照:これ、Gmailで!]

そんなこんなで、主に自分用メモ的に、いろんなサイトやエントリをポストしていく、いわゆる「アウトプット中心型」の使い方をしてきたTwitterですが、使って行くうちにいろんな方にフォローされていきます。フォローされたらうれしいので、どんな人がフォローしてくれたのかなーと相手先を見に行くと、その人もいろんな情報をポストしていたりして、思わずフォローし返したり。そうやっていくと今までのRSSリーダー経由とは違った経路で情報がインプットされていくのです。

明らかにTwitterによって、情報のインプットとアウトプットが、経路も量も質も変わってきているのを実感しています。

そして、世界は広いもので、Twitterに関連するサービスやクライアントアプリなどが大量に出回るようになり、ますます便利に、そして面白くなっています。
関連サービスのまとめとしては、こちらのエントリがすばらしいです。
Twitter関連ツール・まとめ – かちびと.net
(※その後どんどん追加されて、8/17現在217個)

ちょっと興味があって、始めてみようかな〜という人は以下のエントリも目を通しておくとよいかも。
「Twitter始めたはいいけれど・・・」 そんな人に

すでにTwitterを始めていて、もうちょっと使い込みたい人はこちら。
Twitterを使い始めてから少し楽しさが 分かった頃にあると便利な8つのツール – かちびと.net

ちなみに、私のTwitterはこちらです。お気軽にフォローどうぞ〜。
yuuya shibata (gladdesign) on Twitter
当ブログの右サイドバーにもTwitterブログパーツを貼っているので、最新のつぶやきもチェックできますよw

Copy the code below to your site.
x 

Powered by

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。