【MailMagazine】メールマガジンを創刊します『【DTH】 Design Tweet Headline』

以前の「【業務連絡】最新記事がメールで購読できるようになりました | glad design blog 2.0」という記事を書きましたが、これとは別に週刊のメールマガジンを創刊することにしました。

その名も


【DTH】 Design Tweet Headline

と言います。
タイトル通り、Twitterのポストを再編集したものになります。

もちろん、そのまま再掲載しただけでは意味がないので、一言レビューだったり、付加情報を付け足したりといった編集を施しています。

例えば、

【デザイン・アート全般に関するTweet】

———————————————————————-
12:35 RT @nanapi: 驚くほど簡単にTシャツが作れる方法
| #nanapi – http://r.nanapi.jp/2027/

「nanapi」をパブリシティ広告っぽく使った良い例、というのはさておき、こ
れは「オリジナルTシャツのプリントなら定番のtmix!Tシャツを1枚からデザ
イン」 http://tmix.jp/ でカンタンにTシャツを作ろう、というもの。

1枚から注文できるのはいいですね。自分用とかこども用に作ってみても面白
いかなと思いました。自身でTシャツ販売サイトとかもできるのでしょうか。
———————————————————————-

という具合に、ひとつのTweetでは言い切れなかったことや感想などを織りまぜております。

創刊準備号ということで、まえがき部分はこんな感じです。

2010/04/創刊準備号

▼ INTRODUCTION ▼━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
独立してフリーでデザイナーになって5年、それ以前の会社員時代も含めると
12年以上、「プロ」のデザイナーとしてやってきました。
技術や知識はほぼ独学で覚えました。人から教わるのは苦手なのですが、自分
で気になったものはとことん追求してしまう、典型的な職人タイプです。

そんな私が、Twitterと出会ってから、物の見方・捉え方・考え方が大きく変
わってきていることに気づきました。
日々気になっていることやデザイン関連のニュースに触れるたびに、自分宛に
メールをして情報をストックしていたのですが、Twitterを始めてからは見つ
けた端からどんどんTweetしていくようになりました。Twitterが日々の記録・
ログになっていたのです。

日々触れるデザインのニュースや役に立つTipsは、独り占めしていてはいけな
い。
もっと多くの人と共有してこそ、価値があると思います。

ただ、そういった意味においてはTwitterには弱点もあります。
それは、情報が常に「フロー」だということです。

川の流れのように、常に流れています。
新鮮な情報は新鮮な内にいただくのがマストですが、
中にはちょっととっておきたいような、あとでなんども読み返したくなるよう
なものもあります。

Twitterはそういった情報のストックにはあまり向いていません。
ですので、「私」というフィルターを通ったデザインに関する情報を、
いったん棚卸して、整理して、編集して見やすくすれば、
もっと多くの人に役立つものとして提供出来る、と考えました。

どれかひとつは気になる情報が見つかると思います。
そしてそれは、きっとあなたの仕事上の問題を解決してくれる糸口になること
でしょう。

忙しい多くの「デザイナー」の皆様へ、よりよい情報が無理なく伝わりますよ
うに。

glad design シバタ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

目次はこんな感じです。

▼ INDEX ▼ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【1】【WEBデザイン・デザイン素材に関するTweet】
【2】【デザイン・アート全般に関するTweet】
【3】【DTP・印刷に関するTweet】
【4】【広告・プロモーションに関するTweet】
【5】【WEBに関するTweet】
【6】【Appleに関するTweet】
【7】【今週のglad design blog 2.0 のエントリー】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【業務連絡】最新記事がメールで購読できるようになりました | glad design blog 2.0のメール購読は、「ブログに記事が投稿された時に、その都度配信されるメール」であるのに対し、週刊のメールマガジンは「1週間に1度、配信されるメール」になります。

よろしければぜひご登録ください!

■毎週月曜日、午前7時前後に配信予定
 ※創刊準備号は、4月30日(金)AM07:00に配信される予定です!

■無料です!

詳細はこちらから!

第2号以降は、メルマガ読者優先で、ダウンロード素材などを提供していこうと思っています。

15件のコメント

  1. ピンバック:Tweets that mention 【MailMagazine】メールマガジンを創刊します『【DTH】 Design Tweet Headline』 | glad design blog 2.0 -- Topsy.com

  2. ピンバック:【MailMagazine】BACK NUMBER:第4号 2010/05/17配信分 | glad design blog 2.0

  3. ピンバック:【MailMagazine】BACK NUMBER:第7号 2010/06/07配信分 | glad design blog 2.0

  4. ピンバック:【MailMagazine】BACK NUMBER:第8号 2010/06/14配信分 | glad design blog 2.0

  5. ピンバック:【MailMagazine】BACK NUMBER:第9号 2010/06/21配信分 | glad design blog 2.0

  6. ピンバック:【MailMagazine】BACK NUMBER:第10号 2010/06/28配信分 | glad design blog 2.0

  7. ピンバック:【MailMagazine】BACK NUMBER:第11号 2010/07/05配信分 | glad design blog 2.0

  8. ピンバック:【MailMagazine】BACK NUMBER:第12号 2010/07/12配信分 | glad design blog 2.0

  9. ピンバック:【MailMagazine】BACK NUMBER:第13号 2010/07/19配信分 | glad design blog 2.0

  10. ピンバック:【MailMagazine】BACK NUMBER:第14号 2010/07/27配信分 | glad design blog 2.0

  11. ピンバック:【MailMagazine】BACK NUMBER:第15号 2010/08/03配信分 | glad design blog 2.0

  12. ピンバック:【MailMagazine】BACK NUMBER:第16号 2010/08/10配信分 | glad design blog 2.0

  13. ピンバック:【MailMagazine】BACK NUMBER:第18号 2010/08/31配信分 | glad design blog 2.0

  14. ピンバック:【MailMagazine】BACK NUMBER:第19号 2010/09/07配信分 | glad design blog 2.0

  15. ピンバック:【MailMagazine】BACK NUMBER:第20号 2010/09/14配信分 | glad design blog 2.0

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください