【IT飲み会】第10回東京IT飲み会に参加してきました

前回(【IT飲み会】第9回東京IT飲み会に参加してきました | glad design blog 2.0)に味をしめ、再び「IT飲み会」に参加してきました!

12月1日(水)、赤坂で行われた「IT経営勉強会・第10回東京IT飲み会」に参加してきました。
場所はこちら Belgian Beer Cafe | 赤坂

「IT飲み会」とはなにか?

IT飲み会 公式サイト

飲み会中に、
•「売上を上げるための情報交換」
•「売上を上げるための人脈作り」
•「そして飲み会中に売上を上げる」
を主たる目的とする、というちょっと変わったビジネス交流会です。

名前が「IT飲み会」なので、IT企業じゃないと参加できないのかというと、そうではなく、ITを活用したいと考えている人ならだれでも参加可能なのです。

【IT飲み会の歴史】
IT飲み会は2008年2月に低迷していた 大阪のIT業界を盛り上げるためにEC studioとサムシングファンの2社で
大阪IT飲み会として発足いたしました。大阪IT飲み会では飲み会中に売上の上がる情報交換、
売上の上がる人脈作り、飲み会中に売上を上げるというコンセプト通り
たくさんのコラボプロジェクト、商談成立、新会社設立、新人の教育などに活用されてきました。

 
 

「IT飲み会」の前の時間(17:00〜19:00)でIT経営勉強会がありました。

今回の勉強会は、
・IT経営実践会員の成功事例から勉強する
・ビジネスに活用できるオススメiPhone、iPadアプリディスカッション

をおこないます。

スマートフォンなどはこれからビジネスに有用ですが、現在、iPhone,iPad のアプリ数は10万を超えてます。

全部検証するのは、物理的に不可能ですが、勉強会にお集まりになる参加者のオススメアプリを聞きながら、みんなで勉強しましょう!

※iPhone,iPadをお持ちでない方も、スマートフォンの可能性を学ぶ場にぜひご活用ください

【東京 成功事例プレゼンテーター】
株式会社 インフロー
代表 折目 英司さん

「研修の効率を80%削減できました!動画・実践会マニュアルを研修活用方法」
・ 動画をつかった研修マニュアル作成方法
・ 実践会マニュアルの代用研修方法
・ Twitter やFacebook を活用した売上アップ術

※研修効率アップ・最新Web媒体を利用した
売上アップを検討中の方にオススメです。

なお、IT経営実践会員でない方も広くご参加いただけるように
IT経営実践会サイトで告知をいたしております。

当日、道に迷って開始時間に遅れてしまいました・・・・。
赤坂、何度行ってもよくわからねえ・・・・・orz


今回の「IT飲み会」は大忘年会ということもあって、参加者が80名近くになりました。

またもやご好意で30秒PRをさせていただき、ペルソナ名刺をアピールしてきました!


今回はあのKNN神田さん(神田敏晶 Toshi kanda (knnkanda) on Twitter)も参戦!
30秒PRに挑戦するも、30秒などお構いなしにトークが炸裂しておられました(笑)
KandaNewsNetwork


トークがヒートアップするにつれ、滅多にお目にかかれない神田さんのスーツ姿も!ww

即興での見た目で変わるプレゼンの極意!披露中 RT @hipsrinoky: @knnkanda さんと相方@東京IT飲み会 http://twitpic.com/3bw79tless than a minute ago via ついっぷる for iPhone

ペンシル覚田社長によるプレゼンが始まりました!今日は贅沢なゲストがたくさんの東京IT飲み会。東京IT新聞の記者の方も潜入取材中 #itnomikai
less than a minute ago via TwitBird


プレゼンは株式会社 ペンシル 代表 覚田義明(かくだ よしあき)氏。
覚田義明 WEBコンサル:ペンシル  (pencil_kakuda) on Twitter

~ サイト分析と改善で売上が次の日から3倍! ~

●ライオン:オンラインショップ1年間で売上10倍、4年で600倍!
●ANA:コンサル後導線改善実施で、3ヶ月後に誘導率124%アップ!
●トヨタケーラム:1週間で資料請求率3.4倍を達成!

事例を中心に、サイト売上アップのツボをプレゼンいただきます。

ホームページ制作を超えた研究開発型ITコンサルティング企業
株式会社 ペンシル 代表 覚田義明(かくだ よしあき)氏

通販成功事例セミナー開催、ゲストにライオン様「サイト改善で1年で売上10倍4年で600倍に、今年は1000倍を目指します」そのノウハウを通販セミナーで語ります。東京12月7日。 http://www.pencil.co.jp/tsuhan/less than a minute ago via HootSuite

ライブ #762273 – TwitCasting
※残念ながら録画は公開されておりませんが、コメント欄にもあるように、特濃なお話でした。
 
 
 
名刺交換をさせていただいたのは10名の方。
本当はもっと沢山の方とお話したかったのですが、なんとこともあろうに
名刺のストックを忘れる
という大失態を冒してしまいました・・・・・・・・orz

仮にも名刺をプロデュースしておきながら、アホにもほどがあります・・・。

次回へ向けて重要な気づきを得た、ということにしておきましょう(←超絶ポジティブシンキングww)
今後も良きご縁がありますように。

次回も参加予定です。
もし気になる方がいらっしゃいましたら
一緒に参加しましょう!

IT飲み会 公式サイト

日本でいちばん社員満足度が高い会社の非常識な働き方: 山本 敏行 著
4797361123

日本一楽しい職場の作り方
「社員満足度日本一」のECスタジオとはどんな会社なのか?
「お客に会わない」「10連休以上の休暇が年4回」「iPhoneを全社員に支給」
等々、その非常識なまでの「社員第一の姿勢」を紹介し、会社のやる気と利益を
アップさせるためのノウハウを紹介する。

第1章 「社員第一主義」の非常識な働き方
第2章 社員の満足度がアップする非常識な制度
第3章 小さな会社が成功するための非常識な戦略
第4章 小さな会社の利益を増やす3つのIT戦略
第5章 モチベーションと利益が劇的に高まるITツール活用法

<参考>
EC studioの「IT経営実践会」でどれだけ業務の効率化や経費の大幅削減、
社員の意思疎通が実現するのかをインタビューしてきた – GIGAZINE

働きながら起業したい人向けの「EC studio バーチャルオフィス」
を見学してきました – GIGAZINE

紙と電話を一切無くして社員満足度全国No.1の会社にする方法を
EC studio社長にインタビューしてみました – GIGAZINE

神田昌典氏推薦!EC studio 書籍第二弾!「日本でいちばん社員満足度が高い会社の非常識な働き方」 – EC studio 社長ブログ

【書評】 日本でいちばん社員満足度が高い会社の非常識な働き方 – IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ

「お客に会わない」で有名 日本でいちばん社員満足度が高い会社の非常識な働き方 【増田(@maskin)真樹】 : TechWave

KNN神田氏、ネットカフェで USTREAM LIVE 配信中に寝落ちした姿を500人に見守られる [AL]

iPhoneとツイッターで会社は儲かる (マイコミ新書)
山本 敏行
毎日コミュニケーションズ (2010-02-23)
売り上げランキング: 970

「iPhoneとツイッターで会社は儲かる」書評ページの紹介 – EC studio 社長ブログ

YouTube革命 テレビ業界を震撼させる「動画共有」ビジネスのゆくえ [ソフトバンク新書] YouTube革命 テレビ業界を震撼させる「動画共有」ビジネスのゆくえ [ソフトバンク新書]
神田 敏晶

ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング : 167609

Amazonで詳しく見る

Twitter革命 (ソフトバンク新書 118) Twitter革命 (ソフトバンク新書 118)
神田 敏晶

ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング : 78164

Amazonで詳しく見る

できる100ワザ USTREAM ユーストリーム パーフェクトテクニック できる100ワザ USTREAM ユーストリーム パーフェクトテクニック
神田敏晶,できるシリーズ編集部

インプレスジャパン
売り上げランキング : 76200

Amazonで詳しく見る

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください