【WordPress】固定ページに特定のカテゴリーのみを表示する方法

WordPress Pencil and Pins-06

お客さんの要望でWordPressの固定ページに特定のカテゴリーのみを表示する必要がありましたので、備忘録としてシェアします。
はじめに断っておきますが、僕はプログラマーでもエンジニアでもないので、間違ったことを書いてしまうかもしれませんので、もし間違っていたらご指摘お願いします>詳しい方

サイトの構成は概ねこのようになっておりました。

  • ホーム
  • アバウト
  • 実績
  • お問い合せ
  • 大人の事情でかなりボカして書いております(^_^;)

    で、この「実績」というページに、「result」というカテゴリーの記事のみを表示したいというケースです。
    表示させるのは、日付と記事タイトルのみ。
    もちろん手動でコピペするのではなく、自動的に反映させたいのです。

    結論から簡単に書きますと、

    ○このページだけに適用されるページテンプレートを作成する

    というのがよろしいかと。
    他にもいろいろと方法はありますが、シンプルにやるならこの方法がいいと私は思います。

    やり方

    こちらの記事を参考にさせていただきました。
    固定ページのテンプレート-page.php | WordPress の部屋

    使っているテーマの「page.php」ファイルを複製して、該当するページのIDもしくはスラッグをファイル名に含ませた名称にします。
    例えば、「page.php」→「page-result.php」など。

    そして、上記記事にあるようにコード内の不要な部分を削除します。

    次にこちらの記事を参考にして、特定カテゴリーのみを抽出してループさせます。
    WordPress › フォーラム » 固定ページに特定のカテゴリーに投稿した記事を載せたい
    テンプレートタグ/get posts – WordPress Codex 日本語版

    [cc lang=php]< ?php the_content(); ?>[/cc]
    のあとに続けて、以下のコードを記述します。

    [cc lang=php]
    < ?php $posts = get_posts('numberposts=5&category_name=result'); global $post; if($posts): foreach($posts as $post): setup_postdata($post); ?>

    < ?php the_time('Y年n月j日'); ?>