【iPhone】iPhoneで、とてもよく使う記号をめっちゃ簡単に入力する方法

iPhoneである程度まとまったテキストを入力しようとすると、「」とか()とか↑→↓←などの記号を使うことが頻繁にあります。
頻繁にあるにもかかわらず、これらの記号は入力しづらい。
激しくめんどくさいです。
広島弁でいうとばりたいぎいです。( *`ω´)

で、見つけたこんな記事。


▼こんなふうに辞書登録したら記号入力がすごく便利になったよ! | inbox.
http://inbox.sow-zow.com/2012/04/12/iphone_dic_tips/

なるほど。
簡単明快。直感的に思い出せるし、変換候補の先頭付近に出てくるから文章作成にはこの上なく便利!

で、辞書登録ってどうすんの?

じゃあ辞書登録しよう、と思ったものの、はて、どうやるんだったかな?
と思ったので、やり方も書いておきます。
きっとまた僕も忘れてしまうだろうから。

(1)設定アイコンをタップ

(2)一般/キーボード/ユーザー辞書 の順にタップ


(3)右上のプラスボタンをタップで新規単語が登録できます。

(4)上の「単語」には表示したい単語をいれます。
(5)下の「よみ」にはタップして呼び出す文字を入れます(ひらかなですよ)

簡単デスね~。
是非お試しあれ~(^-^)/

Posted from するぷろ for .

Copy the code below to your web site.
x 

Powered by

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。