【photo】母の誕生日に「孫写真集」を。PDF化して『Issuu』で公開

GRANDMA!! happy birthday

さてさて、先日ちょこっと書きましたが、6月7日が私の母の誕生日でしたので、ちょっとした贈り物をしましたよ、というお話。

あ、そうそう、私の母は6月7日が誕生日なのでした。
ちょっとしたものを作ったので、これから発送しに行ってきます。(後日公開(予定))

https://gladdesign.net/2008/06/06/google_0606/

というわけで、公開してみましょう。

こちらからどうぞ。
GRAMDMA!! happy birthday
 
 
データ自体はAdobe Illustratorでさくっと作りました。
印刷もできるように画像もちゃんとCMYKのepsで配置。
さすがに面付けまではしてませんが。
リースしている RICHO の imagio MP C2500 でプリントアウト。
トレッサ横浜のLOFTで「PiTatte Album・メタリック」に張り込んで完成。

ここからIllustratorデータの文字をアウトラインしてeps形式で別名保存します。
Adobe Acrobat Distiller にて高解像度でPDF化し、Acrobat で各ページを連結。
出来上がった複数ページのPDFを『Issuu』というサービスを使って、web上に公開します。

この『Issuu』(イシューと発音するのかな?)は、PDFをアップロードすると、雑誌をパラパラとめくれるアクションのついたビューワーを作成できるwebサービスです。もちろん無料で利用できます(要アカウント)。
 参照サイト:
 あなたが手軽にオンラインマガジンの発行者になれる「Issuu」|WEBマーケティング ブログ
 PDFをアップするとぱらぱら見れるビューアーを作ってくれる『Issuu』 | 100SHIKI.COM
 TechCrunch Japanese アーカイブ » やっとまともなウェブベースのPDFビューア(Issuu)を発見
  Issuuでリアルにめくってみる。 at Welcome to BOL [Business On Line]
 eBook-News 「Issuu」は、eBook版「YouTube」となるか!?

なんて素晴らしいんだ! 久々に今後ももっと使っていきたいと思わせるサービスです。

PDFをシェアするだけでなく、SNS的につながりを持つこともできる、いわば”PDF版Flickr”のようなかんじですね。
さっそく、海外の方からコメントがつきました!(ちょっとびっくり)

what a cute baby!!!! the photos are really lovely

うんうん、かわいいでしょう、うちの子(親バカ全開)
 
 
さらにはブログパーツも作成できます。

こんな感じです。画像自体をクリックすると大画面になりますよ。

で、オカンの喜びの声。

田舎のおばあちゃんが、毎日飽きずに写真見てるのがよ〜くわかります。
これから毎年こういうバースデープレゼントにしてください!

http://blog.goo.ne.jp/minto-3/e/722294664b4825f3671854b0d39fd197

というわけで、これからは毎年プレゼントに悩まなくてもよくなりました(笑)
ま、あと20年は元気でいてもらわないと、こちらも面倒みれませんので(息子と妻で手一杯です)。

via:Issuu – You Publish

2件のコメント

  1. シバタさま

    孫写真集すばらしい〜
    冬のドナタ。。。もう、一人、笑いまくりました!
    お母様にとって、最高の宝物のようなプレゼントだったと
    思います〜

  2. meikoさま
    ありがとうございます〜。

    まるでネタのようなシャッターチャンスを提供してくれるウチの子は、やはり天才なのでしょうか(笑)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください