【TOOL】ネット上にあるあらゆるPDF/PPTファイルをGoogle Document Viewerで閲覧できるようにするブックマークレット『PDF2GDOCS』

Twitterってすごい。てか、@ynakajima さんすげえ。

発端はこちらの記事。

Googleの裏技ちっくなものが紹介されていましたよ。ネット上にあるあらゆるPDF/PPTファイルをGoogle Document Viewerにはめ込んで貼り付けることができるコードですね。
使い方は簡単で、以下のようにブログなんかで貼り付けるだけ(URLの部分はPDF/PPTファイルのURLにしてください)。サイズも適当に変更可能です。

これを見た私は、
「URL部分を毎回手動で変更するのはたいぎい(面倒くさい)」
「かといって、それを自動化するプラグラムなど書けない」
「誰か作ってくれないかな〜(他力本願)」
「Twitterでつぶやいてみるか」
というわけでダメ元でつぶやいてみました。

そして、つぶやいたことさえ忘れかけた約3時間後、Twitterでフォローしている@ynakajima さんからこんな返信が。

なっ! マジで!?

ちょっとつぶやいただけなのに、なんていい人!w
てか、たった3時間で作ってブログにもアップされとる!

すごい。
早速試す!

1,
まず、PDF/PPTリンクをGoogle Docs へのリンクへ自動変換するブックマークレットをつくった – ynakajimaの備忘録から、javascriptの文字列をコピーする。

2,
FireFoxを例に説明します。
上部メニュー ブックマーク > ブックマークの管理 > ギヤマークからプルダウンで
「新規ブックマーク」 > 出てきたダイアログに先ほどコピーしたコードをペーストします。
名前は任意でいいと思いますが、私は「PDF2GDOCS」にしました。
これでブックマークレットが登録されましたね。

3,
おもむろにgoogleでPDFファイルを検索します。
「Illustrator filetype:pdf」で検索。

ま、ふつうこういう画面ですよね。

ここで、さきほど登録したブックマークレットを起動!
(上部メニューのブックマークから、さきほど登録したブックマークを選択するだけです)

すると。

まあ、なんということでしょう!

(ビフォーアフター風に)

各リンクの右に [ g ] マークが付いていますね。
試しに「[PDF] Adobe Illustrator導入事例:アルプス社 」
の右にある [ g ] マークをクリックしてみましょう。

すると・・・

GoogleDocsでの閲覧になりました!

すごい。簡単。手間いらず。

ぜひみなさんも試してみてください。
こちらから→ http://bit.ly/15DyDt
んで、@ynakajima さんに熱いメッセージを!(笑)

あ、あと試してないけどPPTもいけるみたい!
(個人的にPPTを使う機会が極端に少ない)

ちなみに各Twitter上の発言の引用にはこちらを参考に使ってみましたよ。
ブログでTwitterのつぶやきを引用するときに便利な『tweetpaste』 – IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ

あ、グリモン用もあるみたいです(未確認)

私のTwitterはこちら。お気軽にフォロー/リムーブどうぞ。
http://twitter.com/gladdesign


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください