【PDF】Macで複数のPDFを素早く思い通りに結合する方法

===================================
●PDFの結合について
===================================
いつもお世話になっています。
MAC10.5.8でAcrobat 8.1.7を使用しています。
 
単ページのPDFが数10ページ有るのですが、複数ページのPDFを選択して
Acrobat上でPDFを結合をするとページ順が上手く合いません。
 
Combine PDFというソフト(Automatorで作成されたもの?)を
http://www.moongift.jp/2007/07/combine_pdfs/
使用して校正出しをしていたのですが、RIP上で薄いアミがかかってしまい刷
版出しにはNGが出てしまいました。
 
どなたかPDFを簡単に結合する方法があれば教えてください。
(もしくはAutomatorを詳しく掲載しているサイトでもかまいません)
 
宜しくお願い致します。
(カミン)
-----------------------------------

購読している『DTP駆け込み寺』というメールマガジンにて、上記のような質問がありました。
返答も読みましたが、どうしてややこしく考えているのだろう? と思ったので、私のやり方を書いておくことにしました。

メルマガ上の返答はこちら。

うろ覚えですが確かMacでは複数ページの結合の際、ページ順がばらばらに
なったように思います。
Win版のAcrobatだとページ順に並ぶんですがね。
(…)
-----------------------------------
PDFを結合するスクリプトを作られている方がいますよ。
http://www.dtptemple.org/url/file/091222a.html
(JSMAN)
-----------------------------------
ありがとうございます。
そうですか…Win版だと出来るんですね。。。
 
教えていただいたスクリプトも試してみたいと思います。
(カミン)
-----------------------------------
単純にPDFの名前を01・02・03…でできないのかな?
数十ページならたいして時間もかからないと思いますが。
(みや)
-----------------------------------
みやさん
当然試しましたが、順番が01、02、03…
となってほしいところ
…03、02、01となってしまうんです。
(カミン)
-----------------------------------
Acrobatのメニューの「文書-ページの挿入」でやろうとしている場合は、最
初01のPDFを開いたあと、「文書-挿入」を選択、ファイル選択で、ファイル
名を逆順にしてから複数選択して、「最後に挿入する」を選択するとファイル
名順に挿入されると思います。
 
Acrobat 8のメニューの「ファイル-PDFの作成-複数ファイルからの作成」を
選んだときは、結合する前に自分で順番を上下できるダイアログが出るはずで
す。
(CL)
-----------------------------------
> 複数ページのPDFを選択してAcrobat上でPDFを結合をするとページ順が上手
> く合いません。
 
文書から「ページの挿入」ではなく、ファイルから「ファイルを結合」にする
とページ順を上下できますけど、そういう事ではないのでしょうか?
(ショウブシ)
-----------------------------------
CLさん、ショウブシさん
ありがとうございます。
 
今、仕事が佳境で試せませんが
必ず試してみたいと思います。
(カミン)
-----------------------------------

私のやり方は簡単。というか深くは考えていません。
(1)shupapanというフリーのリネームソフトでリネーム
Vector:Shupapan (Macintosh / ユーティリティ)

(2)MargePDFというフリーのPDF結合ソフトで結合
Vector:MergePDF (Macintosh / 文書作成) – ソフトの詳細

以上であります。
とにかくできるだけ簡単に済ませるべき工程だと思うので、そんなところで頭を使うのは勿体無いですよね。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください