【EVENT】20110220:東京ライフハック研究会 vol.5

2011年2月20日(日)13:30〜 東京ライフハック研究会 vol.5 at 池尻大橋

雲
雲 / Feliscat

via igosso画像検索 – 無料で商用利用可能なフリー素材/写真

去る2011年2月20日(日)、「東京ライフハック研究会 vol.5」に参加してきました。
きっと多くの方が参加レポートをアップされると思いますが、自分なりにまとめたものを書いておきまーす。
(文中の< --! !-->マークはシバタが感じたこと・思ったことのメモです)

=====

■はじめに
■今日の説明・注意事項
■スタッフ紹介

■東京ライフハック研究会の説明

司会はもちろん、行動力の人 @beck1240 さん。

EVERNOTE 情報整理術 (デジタル仕事術)
北 真也
技術評論社
売り上げランキング: 518
2月25日 2/25(金)『EVERNOTE情報整理術』出版&増刷記念イベント@豚組

裏話あり、まじめセミナーあり、そしてゲストにはあのEVERNOTEエバンジェリストの堀・E・正岳さん!

■第5回のテーマは「クラウド」

■パネルディスカッション&ワーク

▼パネラー自己紹介

◎美崎栄一郎さん @a16misaki

化粧品会社。『「結果を出す人」はノートに何を書いているのか』『iPadバカ タブレットにとり憑かれた男の究極の活用術』『文具王』著書多数。

◎海老名久美さん @kumiab

「知的生産性を上げるiPhone活用術」フリーランス翻訳。CNETブックレビュー。

◎大橋悦夫さん @shigotano

「シゴタノ!」主宰。クリックを減らせクリックを増やせ。ブログコンサル。

◎佐々木正悟さん @nokiba

ブログ「ライフハック心理学」『スピードハックス』『iPhone情報整理術』『いつも先送りするあなたがすぐやる人になる50の方法』

◎村上崇さん @saisentanbou

株式会社カーツメディアワークス代表。 「クラウド情報整理術」ブログ「最先端訪」

◎倉下さん @rashita2

『Evernote「超」知的生産術』『EVERNOTE「超」仕事術』

◎五藤隆介さん @goryugo

ごりゅごさん。Evernote記事満載のブログ「goryugo, addicted to Evernote」が大人気。

◎立花岳志さん @ttachi

翻訳社勤務。ブログ「No Second Life」Mac、iPhone、ランニング。

◎Ray Matayoshiさん @Sayobs

WEBデザイン、iPhoneアプリ開発、ライフログアプリリリース近々。

◎ヤマダさん @joshiben_ko

普段ビジネス書をあまり読まない女性向けの、ビジネス書の書評ブログ「女子勉」

=====

▼クラウド失敗談

・立花さん
SafeSyncでの失敗談。
昨年iMac27インチ購入を機に写真と音楽フォルダをMacbookと完全同期したい。
2010年12月26日からスタート。
2011年1月5日にアップロード終了。
ダウンロードはそれから一ヶ月後。
それからの差分が同期されない。
これからMBAが流行ると二台持ちの人が増える。
そういう人が増えたときに便利な使い方を探りたい。

・村上さん
Evernoteはその人の個性がでる。
雑誌社とのお話。
Evernoteの利点などを力説。
「宝島」と検索して名刺を取り出そう → 出てきた名刺にメモ 恥ずかしい!ww
自宅の「へそくりの場所」を検索 → 恥ずかしいモノが写った写真が!ww

=====

▼個人ワーク

参加者全員にワークシートが配られる。

パネラーのワークシート公開。
Dropbox、WordPress、Evernote、MediaMarker、Facebook、Toodledo、GoogleReader、GoogleCalendar、Lyrica、静音カメラ、Nozbe、Springpad、Twitter

=====

▼参加者ワークシート弄り

◎ちょー助(スケジュール調整WEBサービス)

< --! 割とよく使っています。気軽に使えて便利です。 !-->

Nozbe(タスク管理アプリ)

◎Audiogalaxy(自分のiTunesリストから自宅Macにアクセスして音楽が聞ける、ZumoCastなど類似サービスあり)

Audiogalaxy Mobile 1.6.1(無料)

iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.1 以降が必要

Audiogalaxy Mobile 1.6.1
カテゴリ: ミュージック
価格: 無料 App
更新: 2011/02/02

iPhoneiPhone

< --! iPhoneアプリ入れたまま放置してた・・・・使ってみよう! !-->

◎ZumoDrive(シンクするファイルを選べるので容量節約できる、キャッシュ、ストリーミングできる)

◎ブラビオ(プロジェクト管理アプリ、ガントチャート管理)

< --! これ、かなりヨサゲですね! 使ってみたい! !-->

=====

▼お悩み相談

Q:オンラインストレージを使っているが、Cドライブがいっぱいになってしまった。
A:ZumoDriveを使って選択する。DropBoxでも手元に置くファイルを選択できる。

Q:少し時間が空くとき、ちょっとしたことをやりたいが、情報源が散逸してしまう。用途別ではなく、地図上で俯瞰できるサービスはあるだろうか?
A:MacのSpotlightを多用します。連絡帳に苗字に地域名、名前に店舗名、ミドルネームにカテゴリーを登録する。自炊したPDFをOCRで文字情報化して検索。
Spotlightは強力な検索機能。
 ↓

Q:パブリッククラウドのセキュリティが不安。対策は?
A:会社内からクラウドにアクセスできない環境があるが、誤解がある。
クラウドのセキュリティは堅牢である。暗号化技術は凄まじい。まず破られない。
なりすましだけは気をつけて。
A:まず、気にしないこと。Twitterで勝手にフォローできたりするので、隠しても仕方ない。

Q:Twitterからの質問。「クラウドを使っていて失ったものは?」
A:ローカルなモノにつなごうという意欲が無くなりました。

=====

▼クラウドの面白い使い方大喜利

●GALAXYTub 漫画を読む 一度もパソコンにつないだことがない
●妻のタスク管理 子どもの行動管理をしていくと、パターンがあることが分かる。ということは妻の行動も読める。タスクシュートで密かに記録し管理する。
●Skype ムダな時間を無くす。隣にいてもSkypeチャットで話す。
●Evernote 共有ノートブック みんなで役割分担して情報を収集し、ひとつの共有ノートブックに蓄積、あとからまとめたりできる。
●Googleアラート フィードでGoogleReaderで読む。
●GoogleReader Reader2Tweetでシェア。あらゆるものに連携。
●DropBox 原稿を共著する場合、ファイルを上げるとプッシュ通知、ラリーのような雰囲気で仕事が進む。ゲームのように進める。
●一人カラオケ 自宅でひとりで仕事していると誰とも話すことがない場合がある。声を出したいとき、グリーアプリを使う。位置情報・歌声を世界中にアップロード!
JOYSOUNDアプリなど。

=====

▼これからクル!クラウドサービス

パネラーおすすめツール。
●アプリのCMS MobileRodie(アプリの申請まで通してくれる) Mana(デスクトップにCMが流れてくる)
●ToodledoとToggl タスク管理・記録
●Evernoteで日記 夜寝る前にiPhoneでささっと。
●Evernoteに入れている「よかったこと」を思い出す。
●Lister メールの署名を自動で解析して住所録を作ってくれるiPhoneアプリ
●Catch Notes メール転送であとから参照したいものを入れておく。あらゆるデバイスから参照できる。ストックではなくフローで使う。入れすぎず、用が済んだら消す。

=====
=====

■ライトニングトーク

▼タスク管理とクラウドの関係
全てのタスクを四六時中見るのか?
モードを変えたほうがいいのではないか。
ひとつのツールに慣れたほうがいいのではないか?
タスクを管理するのではなく、タスクを任せる、という考え方。
システム効率を追求するのではなく、信頼性を高めることが大事。
インプットを重視。

佐々木さん
やるべきことを決めておいて、決めていないことはやらない。タスクではない。

Toodledoが最高な理由。
多機能なので使う人に合わせられる。
自分のタスクを見つめ直していく必要があるよ。

=====

▼カガヤさん
NPOコミュニケーション支援 クラウド活用例
アジアに学校を建設するNPOの例
 DM送付して寄付を募る 50000人に送付して5%+2%アップ

チームボランティアでクラウド活用
 基本的には無料ものをベースにしている。

クラウドを使っていてるとチームビルディングに役立った。
 チームワークがしやすい!

< --! チーム、とりわけフリーランス同士でのコラボワーク、コワーキングにおいては便利に使えるはずだし、使っていきたい。そのためにはもっと普及して欲しい。 !-->

=====

▼田中さん @sta7ka
パーソナルクラウドのススメ POGOPLUG

pogoplug はやい やすい うまい

構築がラク、ルータに追加設定がいらない。ユーザ登録とアクティベーションだけ。
リムーバブルディスクとして認識。Mac本体の容量を圧迫しない。

ブロガーミーティングの記事はこちら。

< --! pogoplugとても興味あり。何も、知らない場所へアップロードしなくても、自宅でいいんだよね。 !-->

=====

▼ @haya1111 さん
クラウド的発想による生活術
「◎◎にある〇〇を活用して〇〇する」

自分でなくてもいいものは、外部にoutsourceする。

< --! 持たない暮らし、断捨離的な考え方? ある意味理想的だけど、それを実現するためにどうするのか? !-->

=====

▼クラウドの発想を超える @Moyori

Googleドキュメント spreadsheet
ファイルをローカルに置かず、クラウドに置くことで、活用できる場合がある。

Dropbox フィードで進捗管理

時間と距離が縮まった感覚。

Q:Dropboxの同期漏れはなかったですか?
A:漏れはなかったです。

Q:同時に開かないというルール決めは?
A:編集したいときはローカルに置いてから、というルール。

< --! とても高度なDropboxの使い方。ただ実際に本業で活用されている点がリアルに感じられ、クラウドの可能性、のようなものを感じさせていただきました!さすがモヨリさん! !-->

■閉会

なお、今回の様子はUstreamにて生配信されました。

※現在、諸事情によりアーカイブの公開は一時中断されているそうです。
 再開は後日アナウンスされる模様。

Ust上でのツイートのまとめはこちら。

■同会場で懇親会

< --! 今日の目標は @Sayobs さん、 @goryugo さん、 @ttachi さんと挨拶すること。達成! !-->
< --! 神ブックマークレットの @hiro45jp さんとお会いできた!感激です! !-->
< --! 唯一の心残りは @beck1240 さんに著書にサインを貰いそこねた事。お忙しい人気者を捕まえるのは難しいww !-->

■ハッシュタグ #tokyohack005

■イベントレポートリンク

(20110222追記)

(20110223追記)
Lifeハックs ~毎日が発見~  東京ライフハック研究会Vol5【クラウド】参加レポート #tokyohack


東ラ研 Vol.5に参加してきました | Study after school


(20110225追記)
東京ライフハック研究会Vol. 5、大盛況でした! | No Second Life


=====

※ @Moyori さんからのお知らせ
 ↓

=====

最後に感想などを。

2011/02/20 18:54:14
今日の東京ライフハック研究会、とても楽しかったです。
今後、そう簡単には見ることができないであろう豪華なパネラー陣たちが一堂に会するという、ちょっとしたお祭り騒ぎ的なノリはよかったですねえ。

しかし、ちょっと人数が多すぎたのかもしれない。散漫になってしまった感じ?
一人ひとりが個性的で「スゴい人」たちばかりなので、もっと少数でひとりひとりの「濃さ」を引き出していってもよかったのかな、とも思いました。

ちょっと辛口に。

初のパネルディスカッション形式ということで、私などはどうしても「見るだけ」になってしまいました。
いろんな情報を吸収したくていろいろとメモりましたが、やはり「受身」的な姿勢は否めません。

テーマも「クラウド」ということで、とても広いテーマなだけに、いろんな広がり方が期待できた反面、広すぎて捉えどころがないのも事実。
もう一歩ツッコンで「クラウドサービス」とか「クラウドを使った仕事術」とか。
クラウドからもう一歩踏み込んで、絞り込んだほうがよかったのかなあ、と思いました。

とはいえ、スタッフのみなさんの努力と楽しい会にしたいという熱意はとてもよく伝わってきました。
バタバタしてお忙しい方たちばかりなのに、しんどい顔ひとつせず、それぞれの持場で頑張っている姿は感動すら覚えます。
スタッフの皆さん、本当にお疲れさまでした。
次回、テーマは何になるのでしょうか?
クラウドの次、ということでとても興味津々です(笑)

また、参加したいと思います。ありがとうございました!(´・ω< `ゞ

1件のコメント

  1. ピンバック:東京ライフハック研究会Vol5【クラウド】参加レポート #tokyohack

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください