【ほぼ日嬉志屋】2012/02/13 _ 2012/02/17

▼2012/02/13

yuuya shibata(@gladdesign)/2012年02月13日 – Twilog

Word書類から画象を抜き出す、というケースがよくあります。
画象ファイルを別途送ってくれるようなクライアントばかりではない、ということです。

で、抜き出し方法がまとめられてあったのでシェア。

  • 基本情報
    • docxは拡張子を「zip」にすれば、zipファイルとして解凍でき、内部に保持している画像を取り出す事が出来る
    • Word上で図のサイズを変更をしても、元の大きさの画像を内部に保持している
    • doc又はdocxからhtmlに変換
      htmlで表示するために作成された縮小画像も一緒の場所に保存されるため、分類が必要
  • 行ってはいけない事
    • 図の圧縮を行ってはいけない
      現在のサイズに基づいた大きさで内部にjpgとして保持してしまう
    • 図のサイズが100%ではない状態でdocからdocxに変換をしてはいけない
      現在のサイズに基づいた大きさで内部に保持してしまう
  • via: Wordの図をクオリティ落とさず画像として取り出す – DoldoWorkz


    ▼2012/02/14

    yuuya shibata(@gladdesign)/2012年02月14日 – Twilog


    もう少しでハイハイしそうな結望さん。


    ディッシュを見つけると、ちぎっては投げちぎっては投げ。
    彼女のマイブームらしいです。

    ちょっとこれは見ておいてもらいたい。
    [blackbirdpie url=”https://twitter.com/#!/gladdesign/status/169269486111830017″]


    ▼2012/02/15

    yuuya shibata(@gladdesign)/2012年02月15日 – Twilog


    まだハイハイが出来ず、匍匐前進ならぬ匍匐後進な結望さん。

    ちょいと結望さんの検診で病院へ。
    [blackbirdpie url=”https://twitter.com/#!/gladdesign/status/169599939658264576″]

    病院でも仕事はできるのよ、いいのか悪いのか。
    [blackbirdpie url=”https://twitter.com/#!/gladdesign/status/169602563233165312″]


    ▼2012/02/16

    yuuya shibata(@gladdesign)/2012年02月16日 – Twilog

    急遽、打ち合わせで中野へ。
    初めての中野サンプラザでした。
    [blackbirdpie url=”https://twitter.com/#!/gladdesign/status/169973664111017984″]

    その後、中野ブロードウェイに行ってみました。
    テレビでしか見たことなかったので。
    意外とこじんまりしてて中はカオスなんですね。

    池袋に移動。
    [blackbirdpie url=”https://twitter.com/#!/gladdesign/status/170001287436443648″]
    久しぶりに @powerangix さんと逢う。
    急な呼び出しにも嫌な顔ひとつせずに付き合ってくれました。感謝。

    他愛のない話や込み入った話などをする。
    たまにこうして会うとエネルギーを使うけど、その分違うエネルギーをもらっている気がするんですよね。

    帰ってきたらリビングにどーんと雛飾りが。
    奥様、頑張りました。
    [blackbirdpie url=”https://twitter.com/#!/gladdesign/status/170079683080241152″]


    ▼2012/02/17

    yuuya shibata(@gladdesign)/2012年02月17日 – Twilog

    Mountain-Lion-news
    アップルが新OS「Mountain Lion」、iOSとの親和性を高めた10のポイント – デジタル – 日経トレンディネット

    朝からビッグニュースですよ。
    予期せぬタイミングでMacOSXの時期バージョンのニュースが来るとは。
    そろそろLionにしておかないとな・・・・。

    2012年2月の日記は2012 2月
    2012年1月の日記は2012 1月
    2011年の日記はPosterous

    コメントを残す

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください