【子育て】日本初上陸!知育運動プログラム「boks」お試し体験会に参加してみた!

ほんの少しですが、トレッサ横浜で行われた体験会に参加してみました。

「boks」とは?

朝学校に行く前のプログラムで、小学生に運動する機会をつくるということを
主な目的としています。

運動の機会減少と食生活の変動により、BOKSの本国であるアメリカでは子どもの肥満が問題視されており
近年日本でも同様に子どもの運動能力の低下肥満化が話題となることが多くなってきました。

BOKSによって学習前に体を動かすことにより脳の活性化を促し
学力がつきやすい状態に導き、また運動の機会を増やし運動能力の向上を目指します。

via: BOKS

それなりの都会に住んでいると、子どもが野山を駆け巡って、なんていう環境にちょっと憧れたりもしますが、そういう日常から運動する機会があって、基礎体力が育まれるという側面も否定できないでしょう。

ただそういった環境を用意するのは、かなり大変なことだと思います。

boksの朝の運動でココに効く!
  • 「からだ」運動不足解消・運動能力の向上
  • 「こころ」ストレス解消・メンタルコントロール
  • 「あたま」脳の最適化・活性化
  • 「協調性」みんなでできる・協調性がうまれる

(いちおう他の方にはモザイク処理しますね)

先頭がガクさんです。
二番手が僕です。
妻に「ジャンプがおかしい」と (,, ゚Д゚)コトワルだしされました・・・ (;´Д`)

「知育運動プログラム boks」初体験!

たしかに僕は普段から運動不足なのですが、このboksは運動の上手下手に関係なくできるという点が特徴です。
競争するのではなく、楽しみながら運動を通して脳を刺激するらしいです。

このboksは、どこかに教室があるわけではなく、現在は普及活動として、全国各地を回っているところのようです。
都内の小学校では授業の間の休み時間を利用してこのboksプログラムを行なっているとか。
東北の小学校などへも行ってboksを広めたりと、なかなか広範囲に活動を行なっているようですので、お近くの地域で見かけたら、ぜひ参加してみるのがいいと思います。

Facebookページはこちら。
http://www.facebook.com/boksjp

boksに関するお問い合わせ先は
一般財団法人 ユナイテッド・スポーツ・ファウンデーション
TEL 03-6854-0001
9:30-18:00 (土・日・祝日・年末年始除く)
boksjp@unitedsportsfoundation.org
(全角@を半角@にしてくださいな)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください