どうも最近、自宅でiPhoneを使ってネット接続していると、繋がらなくなったり、フリーズしたりするようになった。
最初はiOS6にしたからかな、とか、自宅のAirmac Extremeベースステーションがおかしいのか、といろいろ調べていましたが、ひょんなことで治りましたのでメモを残しておきます。
最初におかしなと感じたのはiPhoneのメッセージアプリを使っていたときでした。
正しく送信できなかったり、複数のメッセージがまとめて届いたり。
こういうときはiPhoneを再起動(ホームボタンとスリープボタンを同時に長押し)します。
それでも改善しなかったのでおかしいと思いつつ、外出先では問題がないので、ひょっとして自宅のAirmac Extreme ベースステーションがおかしいのかと考えました。
ウチで使っているAirMac Extreme ベースステーションは結構古いモデルで白い巨大キノコのようなやつです。
これです。
で、このモデル、Airmacユーティリティのバージョンが5.6じゃないとサポートしてないよ、とダイアログが出るので、探しに探して見つけました。
普通に検索しただけだと見つかりにくいです。
ダウンロードしてユーティリティを起動してみましたが、特に問題らしき動きがなく、正常に動いていました。
それでもiPhoneのネット接続はおかしいままでしたので、問題の切り分けとしてはiPhoneがおかしいという結論に。
何度再起動しても治らないので、iTunesに繋いでバックアップしてから「ネットワークのリセット」を行いました。
「設定」>「一般」>「リセット」の順でタップ。
すると、何ということでしょう!
一発で治りました!
iOS6にアップデートしたせいかどうかは分かりませんが、調子が悪いときはリセットという手もある、ということを思い出してみるといいかと思います。
蛇足:
なお、ネットワーク設定をリセットすると、当然ですがWi-Fiにつなぐ時のパスワードを求められますので、慌てずに準備しておきましょう。
EMOBILEのポケットWi-Fi「GL01P」であれば、サイドのWPSボタンを二回押せばSSIDとWiFi keyが表示されます。
参考:
【LTE】モバイルルータをイーモバイルLTE対応「GL01P」に機種変更しました。〜使用感からユーティリティまでチェック!〜 | Design × Lifehack × CrossOver Lab
Drafted from するぷろ for iPhone