【もう高校生】今ドキ高校生男子(ポンコツ)のスマホ事情とデュアルsimの落とし穴編

UnsplashAdrien

【もう中学生】子どもが中学生になった時の環境設定 #スマホ編からの【もう高校生】ポンコツ長男、高校球児になる の巻の続報です。
ポンコツ長男のスマホ、格安SIMのLINEモバイルにしていたのだが、ここ数ヶ月間ずっと「ぜんぜんつながらない」とクレームを受けていた。

LINEモバイルといっても回線自体はソフトバンク回線だから、つながらないなんてことはないだろ、と安穏と受け流していた。

春先に端末を壊しやがりくださいましたので、仕方なく新規端末を調達する際、1世代前のiPhone12で新規契約すると端末代が相殺される的なソフトバンクのキャンペーンがちょうどよくあり契約。半年間はキャンペーン価格が適用されるということと、LINEモバイルはそのまま継続して使って(つまりデュアルシム状態)半年後に解約してもいい、という説明だった(と朧げながら記憶)。

という経緯がありこの9月にソフトバンクを解約。再びLINEモバイルのみに戻したところ「さらにつながらなくなった」とのたまうポンコツ長男氏。

インスタで連絡を取り合い、クソくだらない動画視聴とクソつまらないTikTokを見るだけの非生産的な使い方しかしないのに毎月数千円も使うなんて馬鹿馬鹿しくてキャリア乗り換えなんぞしたくなかったのだが、高校の部活の連絡でどうしてもLINEでの連絡が即時できないと困る、ということで仕方なく、断腸の思いでキャリアの乗り換えをすることにした。

LINEモバイルはすでに新規の契約を終了しており、いずれなくなってしまうブランドになったようだ。
代わりにLINEMOというサービスをソフトバンクが展開している。
【終了】LINEモバイルの評判は最悪?LINEMOに変わってどうなるか – in net
LINEモバイルの終了はなぜなのか解説!新規受付停止の原因は? | アプリポ
もちろんキャリアの乗り換えなのでどこにしたってよいのだが、ポンコツ長男氏の使い方を考えると、LINEMOが妥当だろう、と結論づけた。


ポンコツ長男氏のスマホ活用ライフ(憶測)
 ・通学中の電車ではほぼYouTubeで動画視聴
 ・友だちとの連絡はインスタのDMがメインで、LINEグループもある
 ・部活の連絡はLINEグループで、集合場所や時間などの急な変更もあるので必須らしい
 ・そもそもiPhoneのメールアプリとメッセージアプリの違いが分かっていない(おそらくメールとチャットの区別ができていない)
 ・携帯キャリアの電波とWi-Fiの違いはなんとなくうっすら「違うもの」という認識は一応あるらしい
 ・キーボードの背景に写真を入れたり、デフォルトのフォントが超絶読みにくい視認性最悪のフォントを設定(おそらくSimeji入れてやがる)してご満悦
といった感じで、我が子ながら見るに堪えない恥ずかしい感じに仕上がってしまっているので、マジで携帯代とか払いたくもないのだが、高校が終われば家から追い出すつもりなのであと2年ちょっとの辛抱だと必死に自分に言い聞かせている。

LINEMOにしたのは
【公式】LINEMO – ラインモ|月990円(税込)から使える高速通信|ソフトバンクのオンライン専用ブランド
 ・オンラインで契約が完結する
 ・比較的安い
 ・一応ソフトバンク回線だから、つながらないという不満は解消されるはず
 ・LINE絡みの使い方ならギガフリー(ギガ数のカウントに含まれない)
といったところ。


料金設定は格安SIMも大手キャリアも3GBか20GBかが現実的なプランだと思われる。
その中間の10GBくらいでもっと安ければよいのだが、そういうプランがない。たぶん儲からないのだろう。
ポンコツ長男氏は動画視聴でギガカウントを減らしまくるので3GBでは足りないとのたまう。知るかぼけ。
ということで仕方なく20GBプランにする。
毎月約2,700円もかかる。ムカつく。
自由に使いたいなら自分で働いて稼いで自分で契約してからにしろ、と毎度言っているがバカの耳に念仏的にスルーしやがる。

LINEMOへの切り替え手順はだいたいスムーズだったが、最後につまづいた。
LINEモバイルからLINEMOに変更する手順を教えてください。|よくある質問|LINEモバイル【公式】選ばれる格安スマホ・SIM
【要注意】LINEモバイルからLINEMOに乗り換える手順とデメリット6選|くらべてネット
デュアルSIM対応端末でLINEモバイルのSIMは物理SIMだったので、LINEMOは eSIMでの契約とした。
最後のLINEMOへの接続テストでなぜかエラーが。
何度トライしてもエラーになる。
再起動してもエラー。
しかも再起動すると「システムsimはロックされています」と表示される。知るかぼけ。
ちゃんとSIMフリー端末であることは確認済みなのに。
PINコードとやらを入力したらそのメッセージは表示されなくなった。

そもそもポンコツ長男のためにより金のかかるキャリア乗り換えなどしたくもなく腹が立ってイライラしているのにさらにエラー頻発で切れる寸前であった。
いろいろ調べたところ、物理simを抜いてないとエラーになるとの情報。そんな手順は聞いてねえよ。
いったん電源を落として物理simを抜く。
再び起動。
LINEMOの接続テストは・・・エラー。なんやねんこれ。
いったん「設定」アプリに戻る。

モバイルデータ通信の・・・主回線? 個人?
これか、ひょっとして?
物理simを抜いたことで主回線となっていたところが「以前使っていた~」という表記に変わっていた。
その以前使っていた、とされる回線をオフに、個人と書かれた回線をオンにしてみる。
再び再起動(日本語がおかしい)。
LINEMOの接続テスト・・・今度は通った!

ということで、回線の選択ミスだったという・・・。
LINEMOの設定アプリにそんな説明なかったゾ!
ちっくしょー!

スマホ料金はなぜ高いのか (新潮新書)

スマホ乗り換えで毎年5万円貯金できる

官邸vs携帯大手 値下げを巡る1000日戦争




コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください