【ほぼ日嬉志屋】20110106:初めての早朝ランニング

】20110106:初めての早朝ランニング

* 2011年1月6日 木曜日

– 3:52
寝落ちしてもうた。
子どもを寝かしつけながら、自分も寝てしまう・・・。

– 5:13
初ランニングしてきた。

– 6:52
ランニングして、寒い部屋にいるとすぐに身体が冷えてしまう・・・。

風を惹かないようにしよう。

– 6:54
そろそろ朝食の準備を。

– 9:17
いつも朝はバタバタ。

息子は寝坊。
正月の夜更かしグセがまだ直っておらぬ。

保育園へ送って帰宅後、郵便受けに地域の回覧板が。

マンションの同じ階へ回すのは、うちの担当。
今年は自治会の役員なのだ。

しかも、副会長という、もっとも仕事の無さそうなポジションをゲット(笑)

– 11:40
今日はマンション各戸の火災報知器の点検の日だった。
すっかり忘れておった。

わずか3分て終わる点検だが、
宅内に入ってもらわないといけない。

散らかり放題の我が家…。orz

– 14:09
synergyというソフトを試していたのだが、どうにもうまくいかない。

みかねた @powerangix さんが気にしてくれたが、こちらがうまく説明できないでいる。

申し訳ない。

– 14:15
昼食。
親子丼。

– 14:39
眠い。すこぶる眠い。

朝早かったし、ランニングしたし。

– 14:41
バナーデザインの案件。
OKがでない。
「洗練」て言われてもねえ。

何を目的としているのか、が不明瞭。

– 18:01
さてさて、保育園にお迎えに。

– 19:15
お迎えに行っても、遊んだまま帰る支度をしない息子にカミナリを落とす。

まあ、毎日毎日笑ってお迎え、なんて幻想だし(笑)

それにしても、なんでこんなに言うことをきかない子になったのだろうか。

と同時に、子は親の鏡ということを肝に銘じなければ、とも思う。

– 20:17
ストーブの灯油が切れた。
補充なう。寒い。

– 22:10
今日は長男のイタズラの度が過ぎることと、言うことを聞かなさすぎるので、ママもカミナリ。

まあ、こんな日もあるか。

– 22:13
そして、寝かしつけ。

きっと寝落ちする。
きっと寝落ちする。

明日、早く起きれたらランニングしよう。

=====

「デザイン」に対する考え方で、ちょっとTwitterでからまれた。まあ「いい意味で」ww。

バナーにしろ、WEBサイトにしろ、これら制作物を創ることで依頼者が何を求めているか。どんな効果を期待しているか。例えば売上アップ、問い合わせ件数増加、知名度向上、なんでもいいが、なにを求めているのか=目的 である、と。less than a minute ago via HootSuite

その目的に達するために、どういう方法があるか、どういった考え方でどういったモノを創るか。それがデザイン=手段 である、と。だから目的が先に無いと進まない。まずは目的を明確にするためにヒアリングもするし、こちらで考えられることは提案する。ただ最終的に決めるのは依頼者=客 である。less than a minute ago via HootSuite

依頼者=客 が明瞭な手段=デザイン を持たないのは当然であり、それを提供するためにデザイナーは存在する。だが、自身のビジネスにおける「目的」は自身で持つべきである。が、言葉として明確化しにくい部分も分かるので、できるだけご提案し、明確化していただく努力をする。less than a minute ago via HootSuite

=====

入れてみた。
MacBookAirのキーボードで母艦のiMacを操作するのだ。

MOONGIFT : 複数のMac OSXのキーボード/マウスを共有「teleport」 オープンソース・ソフトウェア/フリーウェアを毎日紹介

Synergyが有名ではあるが、Mac OSX版では動作がうまくいかなかったり、設定が面倒に感じていた。その点、これはごく簡単に動いてくれる。0
今回紹介するフリーウェアはteleport、キーボード/マウス共有ソフトウェアだ。

=====

チェック。

「空気読み」 一人シンクタンク: 生き方が問われる時代〜「ハーブ&ドロシー」というロールモデル

「お金持ちじゃなくちゃアートコレクターになれない」という固定概念を壊してくれました。かっこいい生き方です。こういう人たちにもっとスポットがあたって、多様な幸せな暮らし方があることが認識されるといいのに。

ネットの世界標準言語は英語という現実 世界7億人がつながるのに日本語では通じない JBpress(日本ビジネスプレス)

利用者は世界に7億人いるそうだから、おそらくインターネットを使うかなりの割合がフェイスブックに入っているのだろう。つまりフェイスブックが「世界標準SNS」になってしまったのだ。

[修正版]ウェブ制作価格を相場以下で受けている企業が覚えておいて損のない5つの防衛手段*ホームページを作る人のネタ帳

このエントリは、○○円ならどこまでできる!? ウェブサイト制作の相場早見表 | Web担当者Forumというエントリをみて、なんだかなぁ。

切ないなぁ、この相場より安い私。
と、思った方に向けて発信するエントリです。

=====

今日の運動記録

ランニング
1.19km

スクワット(長男:17kg)
20回

腕立て伏せ
10回

背筋
10回

腹筋
20回

バーベル上げ(長男:17kg)
0回

長男がママにこっぴどく怒られていたので、
スクワットは素のままwで、バーベル上げは無しで。

=====

Copy the code below to your web site.
x 

Powered by

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。