【iPad Air】iPadも機種変更してAirに(2じゃないよ)

iPad Air
Air / John.Karakatsanis

先日、iPhoneを6 plusに機種変更し、ついでに「タブレット・ルーター割」で初年度2,500円/月でiPad(セルラーモデル)がゲットできるということで手続きをしておりました。
諸々の手続き上の複雑なカラクリがあり、ひと月遅れでようやく手元に届きましたので記事にしておきますってことで。

何がそんなに複雑なでややこしいことになっていたのか、というと。

そもそも、iPadは持っていました。
当時は嬉しそうに記事にしておりました。

【Apple】iPad 〜こういうのが夢のデバイスっていうんだよな〜

【iPad2】iPad2は最も身近なクリエイティブツールである

iPhone4s発売の際、キャンペーンでiPad2(セルラーモデル)を入手したのでした。
ただ、セルラーモデルといってもキャンペーンの仕組み上、「モバイルデータ通信をオンにしない限り料金が発生しない」という「固定費ゼロ」プランだったので、ずっとWiFi機として使っていました。

あれから、2年以上が過ぎ、
・アプリを入れ過ぎて激重に
・そもそも容量が16GBしかない
ということでリフレッシュして子供専用機にしてしまおうかと。

11
11″ MacBook Air compared to iPad / p_a_h

で、Airですよ、Air。
つい先日「iPad Air2」が出たというのに「2」じゃなくて「ただのAir」ですよ。
そりゃもうキャンペーンだもんね。ぐふっ

いいんです。「iPad2」から比べると格段に速くなってるし。
キビキビ動くし。
現にこの原稿はiPad Airで書いてます。

あ、そうそう。
カバーをキーボード付きのものにしたのです。

Amazonのレビューでは「ケースの素材もいい感触」みたいなことが書いてあったのですが、ハッキリ言って私はそんなこと思いませんでした。
ぶっちゃけ「安っぽいな」と正直に思いました。
ですが、Bluetooth接続のキーボードはなかなかいい感じです。
iPhoneにもペアリングしてしまえば使えますし。
ただ、まあ、iPadを持ち歩いている時点でiPhoneにキーボード入力しなければならないシーンがあるのかっていうとまず無いですけどね。(LINEの返信くらいか)

あと、やたらと分厚いです。
せっかくのAirなのに台無しです。
でもキーボード、便利です。

Softbank Harajuku
Softbank Harajuku / kalupa

で、大きく脱線しましたが、何で手続きが複雑だったのか、という所へ戻りますと。

もともと持っていたiPadの名義と、iPhoneの名義が、同じ私のものではあったのですが、いわば「同姓同名の別人」という状態だったのです。
つまり「家族扱い」になっていなかった、ということなのです。
「家族扱い」になっていないと、「パケットをシェア」することができないのです。

ソフトバンクショップの方が気付いてくださり、変更手続きをしてくれたのですが、ここでまた問題が発生。
iPhoneとiPadで「請求の締め日が違う」ということに気づき。

で、そこも店員さんが変更申請をしていただいたのですが、すぐには切り替わらず。
いつ切り替わるのか、という確実な日付はその時点では分からず。
私もその日は時間が無かったのでタイムアウト。
後日「157」で確認することになりました。

「157」に電話(ソフトバンク端末からは無料)すると、自動応答メッセージが流れ、どういうカテゴリーに属するのか分からないまま、どうにかこうにかオペレーターとつながり、訳が分からないまま説明すると、向こうもなんとか理解できたようで、明確な答えを貰うことができました。

SoftBank.
SoftBank. / MIKI Yoshihito (´・ω・)

ソフトバンクは請求の「締め日」というものがあるそうです。
その「締め日」は毎月10日・20日・30日の3通り。
私のiPhoneは毎月10日、iPadは20日が締め日だったようです。

そして、iPhoneを親機、iPadを家族扱いとして、iPhoneに締め日を合わせる手続きを進めてもらうことにしました。
ただ、それにはしばらく時間がかかるということ。

「家族扱い」にできなければ「パケットをシェア」することができず、つまりキャンペーン適用外となるので、「別々の端末を別々に契約した」状態ということだそうです。

なんだか釈然とはしませんでしたが、もうすでにそうなっているということで無駄な抵抗は諦め、「締め日」が同一になる日と、その前に「タブレット・ルーター割」が適用できるタイミングがあるということだったので、その日程を確認しておきました。

それから約2週間くらいあとで再びソフトバンクショップへ赴き、かくかくしかじか複雑な理由を説明して、ようやくiPad Airを手にすることができました。

ひとつ注意しなければならないのは、
・iPad Airは「レンタル」扱いだということ

2年契約の「タブレット・ルーター割」で、初年度は2,500円/月で利用できるのですが、端末自体はレンタルとして借りている状態、2年経ったらソフトバンクショップへ返還するというのが条件となっています。
ただ、おそらくその頃にはまた新しいiPadが登場しているはずだし、おそらくまた似たようなキャンペーンが行われて、格安で新機種が使えるようになると思っています(希望的観測)

なにはともあれ、うまく活用したいと思います。

iPad Air&iPad mini 便利すぎる!  230のテクニック (超トリセツ)
インターナショナル・ラグジュアリー・メディア
売り上げランキング: 5,325
Copy the code below to your web site.
x 

Powered by

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。