【WEB】迷っている決断を投稿したユーザーと助言したユーザーが「上下関係」でつながっていくユニークな新SNS『決断.com』

ソラノート、決断投稿型SNS-「カミサマ助言」で上下関係形成へ – シブヤ経済新聞
“人生の二択”に助言を与え合うSNS「決断.com」 :教えて君.net
自分の“決断”を後押ししてくれる投稿サイト「決断.com」 -BB Watch
次から次へと新しいコンセプトのサイトが生まれては消えていく昨今ですが、またもや新しい切り口のSNSがスタートしました。

カミサマネットワーク 決断.com
名前からしてすごい名前なんですが、実は白状しますと、こちらのサイトのプロモーションプロジェクトに関わっておりますので、ちょっと宣伝を。

 サイトでは、登録ユーザーの悩み投稿に対し複数のユーザーが助言。この時点でユーザー名などは公開せず、最終的に決断に向かわせた回答の投稿ユーザーを「カミサマ」に認定、質問ユーザーは「シモジモノモノ」となり、「偶然」のコミュニティーを作成していく。実行結果の投稿機能に加え、結果に対するコメント機能などでユーザー間の交流を促す。

mixiなど既存のSNSとの違いは、「話題の深度」でしょうか。
今日のランチどうする的なカジュアルな悩みから、人生の転機になるような決断まで、幅広く網羅でき、かつ内容によっては深さも伴ってくるというのが特徴なのかな、と思います。
かる〜いゆる〜い繋がりはmixiやマイスペースでもできるし、最近ではtwitterもありますし。
ただもっと深い部分でのつながりややりとりをネット上で繰り広げていく高揚感は、ネット初期のチャットカルチャーを思い出させますね。

さらに、こんな企画も進行中!
カミサマネットワーク 決断.com プロモーションムービー「恋愛神託 2009春」

デート中に起こるさまざまな選択を「決断.com」上で展開し、そこで繰り広げられる助言をもとにプランを構成。
選んだ助言「神助言」の内容は、必ず実行しなければならないという絶対ルール。
デートを実行する男性・女性、双方から相談を展開。助言求む!
試験運用中の、決断.com【携帯版】を特別に使って、デート中からリアルタイムで質問がとぶ!
選ばれた助言「神助言」を書き込んでくれた人には、運営事務局からさまざまなWEBショッピングサイトで使える「WEBマネー」を3,000円分進呈。しかも何度でも可!
※神助言に選ばれた方にはユーザー登録をいただいたメールアドレスに後日運営事務局より連絡を差し上げます。
5/14(木)にカップル決定後に助言ページを告知!
デートの模様は後日動画を公開

ちょっと面白いことになりそうです。
ぜひ覗いてみてください。
カミサマネットワーク 決断.com

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください