以前、【MBA】MacbookAir 11inchi Mid2012 を購入、史上最小最軽量のMac、これがSSDの速さか! | Crazy One – glad design blog –という記事で紹介したMacBook Air 11inchですが、まだまだ現役でバリバリ使っています。
かれこれもう丸4年も経つんですね・・・・時間は容赦ないな・・・。
今回は、ずっと懸念だった「バッテリーが持たなくなってきた」問題を解決すべく、バッテリーを交換してみました。
4年間何ら支障なく、故障もなく、ガンガン連れ回して使い倒しています。
性能的にはなんの不満もないのですが、ひとつだけ困っていることがありました。
そう、バッテリーの持ちです。
バッテリーだけはもう持たなくなってしまい、ネット不使用、外部機器不使用にしても、2時間がやっと。
外付けHDDやiPhoneでテザリングなどしていると、あっという間にバッテリーがなくなります。
そんなわけで外付けバッテリーとして、HyperJuiceを持ち歩いたり・・・。
売り上げランキング: 37,265
ですが、そもそも薄くて軽くて持ち運びに最適、ということで11inchにしたのに、外付けバッテリーを持ち歩いては意味がない・・・・ということに気づいてしまいました・・・。
しかし、新しいマシンを買うには先立つものが・・・・ Σ( ´д`;)うう
ということで、禁断の奥の手、バッテリーを交換しちまおう! となったわけです。
購入したバッテリーはこれ
売り上げランキング: 22,039
購入したのはこちら。
いろいろと吟味はしましたが、ある程度安くないとフトコロ厳しいもので・・・。
バッテリー交換手順
届いたのがこちら。Amazonプライムすげえ。
味気ない箱を開けると・・・割りと雑な梱包・・・(^_^;)
Amazonのレビューでは底板を外すドライバーは入っていない、ということだったのですが、ちゃんと入ってました。
「T5X50」がバッテリーを外すやつ。
「★1.2」というのが底板を外すやつです。
先端はこんな感じですね。星型ドライバーです。
「★1.2」のほうが細い。
バッテリーが出てきた。
ビニールにくるまれています。
な、なんか、袋が破れてるぞ・・・。
反対側も破れとるがな・・。
袋から取り出し、Macの上に置いてみる。
ちゃんと「A1406」になってます。
自分のMacの年式から型番を割り出しておくのが大事。
こちらを参考にさせていただきました。
MacBook Airのバッテリーを自分で交換してみたお話。手順は簡単、バッテリーとドライバーはアマゾンで買いました。 | タムカイズム
MacBook Airを裏返します。
底板のビス穴はこんな感じで星型になっていますね。
ビス山を舐めないように、ゆっくりと慎重にしかし力強く回します。
ビスの位置によってそれぞれ長さが違うので注意。
外した位置関係を忘れないように、丁寧に置いておきます。
底板を外してみたところ。
さすがにギッシリ詰まってます。
うおお、ホコリがスゴイ・・・・・。
エアーダスターでお掃除しておきましょう。
外した底板にもホコリが・・・・。
バッテリーを外してみたところ。
バッテリーを固定しているビスは5箇所。
ほんとに隙間なくギッシリ感がすごい・・・。
新しいバッテリーをはめてみた。
右側のビス位置(ココ)が若干きつかったですが、ほぼ問題なく換装完了。
あとは外した逆順でビスを止めれば完了。
起動してみて、システムのプロフィールから確認すると、「充放電回数:0」となっている。
ふむふむ、問題なしかな。
まとめ
MacBook Airのバッテリー交換は初めてでしたが、何の問題もなく簡単にできました。
土曜日の昼下がり、娘がテレビを見ているのに付き合いながらでも簡単にできました。
所要時間としては、30〜40分程度でしょうか。
ブログ用に写真を撮りながらなので、それがなければもっと早いでしょう。
バッテリーに悩んでいる人は交換するのもひとつの方法ですよ。
※言うまでもないことですが、バッテリーを交換するために底板を外すと、アップルの保証を受けられなくなります。
各自の自己責任でお願いします。
自分でバッテリーを交換とか無理・・・・という人は、「テジタル寅さん」に頼めばいいよ!
デジタル寅さん
売り上げランキング: 24,177
売り上げランキング: 10,668
売り上げランキング: 409
売り上げランキング: 2,581