【TVドラマ】2023秋(10月〜開始)ドラマリスト

ブギウギ_nhk
2023年10月開始ドラマの個人的に気になったドラマリストである。
今秋クールの注目は朝ドラ新作を含めて16本。
この秋はやや少なめかと思ったが、意外とあった。最終話まで見ることになるのは何本だろうか。

2023年7月開始ドラマのレビューはこちら。

2023年4月開始ドラマのレビューはこちら。

基本情報は全てこちらから引用している。

●月曜日

『ブギウギ』

ブギウギ_nhk
2023年10月2日スタート 毎週月曜〜土曜朝8:00-8:15ほか/NHK総合ほか
趣里主演で、激動の時代の渦中、ひたむきに歌に踊りに向き合い続けた歌手の波瀾万丈の物語を描く。ヒロイン・鈴子のモデルは、ブギの女王と呼ばれた戦後の大スター・笠置シヅ子。底抜けに明るいヒロインが、多くの困難を乗り越え、歌手の道を突き進み、人々に勇気と希望を与えていく。脚本は足立紳、櫻井剛が担当。
【出演】趣里 水上恒司 / 草彅剛 蒼井優 菊地凛子 水川あさみ 柳葉敏郎 ほか
【公式サイト】

【予告編】
[ブギウギ]【趣里】予告まとめ 先行公開の本編映像!| 10/2(月)放送スタート | 朝ドラ | 連続テレビ小説 | NHK – YouTube

『ONE DAY〜聖夜のから騒ぎ〜』


2023年10月9日スタート 毎週月曜夜9:00-9:54/フジテレビ系
二宮和也、中谷美紀、大沢たかおのトリプル主演で、聖夜という“たった1日”の出来事を1クールかけて描く謎と愛と奇跡の物語。主人公は別々の人生を歩んできた逃亡犯、孤高のシェフ、報道キャスターである3人の男女。関わりのない3人の人生が同時並行で進み、次第に運命が交錯していく。脚本は徳永友一が担当。
【公式サイト】

【予告編】

●火曜日

『マイホームヒーロー』


2023年10月24日スタート 毎週火曜深夜1:28-1:58/TBSほか
2017年から「ヤングマガジン」(講談社)で連載中、2023年4月にはテレビアニメ化もされ累計330万部を突破した人気漫画(原作・山川直輝/漫画・朝基まさし)を実写化。娘・零花(齋藤飛鳥)を守るために“殺人犯”になった父・哲雄(佐々木蔵之介)が、家族を守るために絶対に負けられない闘いに挑む姿を描くファミリーサスペンス。
【公式サイト】

【予告編】

『「大奥」Season2』


2023年10月3日(火)スタート 総合 毎週火曜 よる10時/NHK
3代将軍・家光の時代から幕末・大政奉還にいたるまで、男女が逆転した江戸パラレルワールドを描いてセンセーションを巻き起こしたよしながふみ作「大奥」。ジェンダー、権力、病など、現代社会が直面する課題を大胆な世界観で鮮やかに描いたこの傑作コミックを原作に、NHKでは3代将軍家光から8代将軍吉宗までの物語をドラマ化し、ドラマ10にて今年の1月期にて放送しました。そして2023年秋、吉宗の遺志を継ぎ若き医師たちが『赤面疱瘡』撲滅に向けて立ち上がるその後の物語から、女将軍をはじめとした幕府の人々が、“江戸城無血開城”のために奔走した幕末・大政奉還の物語を初めて映像化します。
【参考サイト】


【予告編】
【大奥】Season2 予告編【10/3スタート】毎週(火)夜10時 | ドラマ10 | NHK – YouTube

●水曜日

『パリピ孔明』


2023年9月27日スタート 毎週水曜夜10:00-10:54/フジテレビ系
「ヤングマガジン」(講談社)で連載中の同名漫画を向井理主演で実写化。中国三国時代の名軍師・諸葛孔明(向井)が現代の日本に若かりし姿で転生し、歌手を目指す少女を軍師のごとく成功に導いていく“音楽青春コメディー”。転生した孔明は、ハロウィーンでにぎわう夜の東京・渋谷のクラブで一人の歌姫と出会う。
【公式サイト】

【予告編】

●木曜日

『ゆりあ先生の赤い糸』


2023年10月19日スタート 毎週木曜夜9:00-9:54/テレビ朝日系
入江喜和の同名漫画を映像化。心優しい売れない小説家と結婚した主婦・伊沢ゆりあ(菅野美穂)が、さまざまな問題を乗り越えていくヒューマンドラマ。ゆりあは自宅で刺しゅう教室を開きながら穏やかに暮らしていたが、ある日、夫が緊急搬送される。慌てて病室に駆け付けたゆりあは、長年連れ添った夫の別の顔を知る。
【公式サイト】

【予告編】

『いちばんすきな花』


2023年10月12日スタート 毎週木曜夜10:00-10:54/フジテレビ系
4人の俳優が主演を務める完全オリジナルドラマ。“男女の間に友情は成立するのか?”をテーマに、違う人生を歩んできた4人の男女が紡ぎ出す“友情”と“恋愛”、そしてそこで生まれるそのどちらとも違う“感情”を描く。脚本・生方美久ら「silent」(2022年)のスタッフが制作を担当。

【公式サイト】

【予告編】

『ブラックファミリア〜新堂家の復讐〜』

ブラックファミリア
2023年10月5日スタート 毎週木曜夜11:59-0:54/日本テレビ系
板谷由夏が連続ドラマ初主演を務める、完全オリジナルの復讐ミステリー。実業家・早乙女秋生のホームパーティーの映像が流出した1週間後、主婦・一葉(板谷)の次女・梨里杏が謎のメッセージを残し不審死を遂げる。一葉と家族は、梨里杏の死の真相を追うため、家族総出で壮大な“なりすまし”復讐計画を立てる。
【公式サイト】

【予告編】

●金曜日

『すべて忘れてしまうから』


2023年10月13日スタート 毎週金曜深夜0:52-1:23/テレビ東京系
燃え殻の同名エッセーを原作に、岨手由貴子、沖田修一、大江崇允が脚本・演出を手掛けるラブストーリー。ミステリー作家の“M”(阿部寛)は、ハロウィーンの夜に突然失踪した彼女“F”(尾野真千子)を捜すことに。 しかし、人々が語る“F ”は、彼の知らない顔を持っており、やがて驚きの秘密が明らかになっていく。

彼女はなぜ、消えたのか――。 ハロウィンの夜に、5年間付き合った彼女が消えた。 ミステリー作家の “M”は、突然失踪した彼女“F”を探すことに。 しかし、人々が語るFは、彼の知らない顔を持っており、やがて驚きの秘密が明らかになっていく…。 あなたは、大切な人のことを全て知っていますか?どんなに近しい人にも、知らない顔がある。 この秋、消えた彼女をめぐるミステリアスな物語があなたの心を惑わす――。
【公式サイト】

【予告編】

『あきない世傳 金と銀』


2023年12月8日(金)~2024年1月26日(金)<全8回> 毎週金曜夜7:30ー8:13/NHK BSプレミアムほか
商いの神髄は「買(こ)うての幸い、売っての幸せ」、物の売れない時代に、汗をかき、知恵を絞って商いを成功させる庶民の姿を、江戸時代中期の多彩な風俗を絡めつつ、明るく活き活きとしたタッチで描きます。
主人公・幸は、様々な苦難にぶつかる度、己の知恵と周りの教えに助けられ、女衆(おなごし)から御寮さん、そして女主人へと登りつめていきます。世界も注目する日本の着物文化の神髄に迫る美の世界を舞台に、その商道を極めることを縦糸に、折々の人間模様を横糸に織りなす細腕繁盛記です。恋あり、笑いあり、涙あり、人情時代劇の傑作を目指します!
【参考サイト】

『ハイエナ』


2023年10月20日スタート 毎週金曜夜8:00-8:54/テレビ東京系
韓国でヒットしたドラマ「ハイエナ−弁護士たちの生存ゲーム−」を、篠原涼子と山崎育三郎をW主演に日本版にリメーク。勝つためなら手段を選ばない雑草魂の弁護士・結希凛子(篠原)と、法曹一家に生まれたエリート弁護士・一条怜(山崎)という対照的な二人が、生き馬の目を抜くような生存競争を繰り広げる。
【公式サイト】

『うちの弁護士は手がかかる』


2023年10月13日スタート 毎週金曜夜9:00‐9:54/フジテレビ系
ムロツヨシが主演、平手友梨奈が共演を務める育成型リーガルエンターテインメントドラマ。生きる希望を見失っていた元芸能マネジャー・蔵前勉(ムロ)がパラリーガルに転身。ポンコツ新人弁護士・天野杏(平手)を“法廷のスター”にすることを目指し、次第に互いを認め合い最強バディに成長していく姿を描く。
【公式サイト】

【予告編】

●土曜日

『ゼイチョー〜「払えない」にはワケがある〜』


2023年10月14日スタート 毎週土曜夜10:00-10:54/日本テレビ系
慎結の漫画「ゼイチョー!〜納税課第三収納係〜」を菊池風磨主演でドラマ化。菊池演じる饗庭は、市役所納税課で滞納されている税金を納めてもらうように促す徴税吏員として働く公務員。饗庭は、滞納せざるを得ない“払えないワケ”を持つ市民の事情に寄り添い、救う方法を模索していく。
【公式サイト】

【予告編】

●日曜日

『下剋上球児』


2023年10月15日スタート 毎週日曜夜9:00-9:54/TBS系
菊地高弘による同名ノンフィクション小説からインスピレーション受けて誕生した、ドリームヒューマンエンターテインメント。鈴木亮平演じる南雲脩司は、三重県立越山高校に赴任して3年目になる社会科教員。ひょんなことから廃部寸前の弱小野球部の顧問を担当することになると、南雲の日常は一変する。
【公式サイト】

【予告編】

『セクシー田中さん』


2023年10月22日スタート 毎週日曜夜10:30-11:25/日本テレビ系
芦原妃名子原作の同名漫画を木南晴夏主演でドラマ化。仕事は優秀ながら友達も恋人もおらず、周囲から変人扱いされているアラフォーOL・田中(木南)は、誰も知らない裏の顔を持っていた。それは、超セクシーなベリーダンサーであること。そんな田中の正体を知った同僚の派遣OL・朱里は、その生き様に引かれ憧れていく。
【公式サイト】

【予告編】

『たとえあなたを忘れても』

たとえあなたを忘れても
2023年10月22日スタート 毎週日曜夜10:00/テレビ朝日系
夢を失った女性と、記憶を失った男性のヒューマンラブストーリー。堀田真由と萩原利久の共演、浅野妙子のオリジナル脚本で描く。堀田は、ピアニストになる夢に挫折し、東京から神戸に引っ越してきた河野美璃を、萩原は、記憶を失ってしまう障害を抱えながらも、キッチンカーを運営し懸命に生きる青木空を演じる。
【公式サイト】

【予告編】


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください