【雑想ノート】「非」被災地でできること #熊本地震


IMG 7066

先日の熊本での地震で、我が家では身近な人が被災したことによって、慌ただしく1週間が過ぎていった。
【雑想ノート】平成28年熊本地震 *追記アップデート 続きを読む 【雑想ノート】「非」被災地でできること #熊本地震

 

5年前の「あの日」


  
今日は東日本大震災の日。

5年前のあの日、私はなにをしていただろう?

ちょうど、妻がゆのさんを妊娠中。なのにインフルエンザにかかってしまい、リビングで寝ていました。

私は確定申告のため、税務署へこれから行こうとしていた時、あの大きな揺れが襲ってきたのでした。

ウチはマンションの1Fなのでそれほど揺れることはありませんでした。

とりあえず、揺れが収まってから、長男ガクが通う保育園へお迎えに行かなければということで、向かいました。

地下駐車場のシャッターが停電で動かなかったので、自転車で保育園へ向かいました。

保育園では、近くの大きな病院へ避難していたので、病院でガクを引き取り、ガクは自転車に乗れない(チャイルドシート的なものはまだ無かった)ので、歩いて帰ったのでした。

ウチのマンションはほぼ電化なので、停電になるとなにもできないことを、改めて思い知らされました。

  
東北の被災した地域からすれば、なにも無かったに等しい、被害らしい被害はなかったのですが、それでも、改めて地震の怖さを思いさらされたのでした。

あれからもう5年。

長かった、というよりは、やはり短かったと思います。

  
あの時、妻のお腹の中にいた娘は、もう4歳半。最近は生意気になってきました。毎日、あれもできるようになった、これも知ってるのか、と、新しい発見があります。

人間というのは、たったこれだけの年月で、いろんなことができるようになるんですね。

  
みなさんは、あの時、なにをしていましたか?

そして、今は、どうですか?

 

【就活】就活産業大手の就活2017CMをクリエイティブな方面からツッコんでみる #就活


いちおう「就活解禁日」というのが3月1日ということに世間ではなっているらしい。
まあ、そんなことを言っているのはごく限られた大手企業とマスコミ関係だけですがね。

就活をしている、あるいはこれからする学生さんに勘違いしてほしくないのは、「就活」の解禁日ではないってことです。いわゆる「後ろ倒し」と言われているのは、企業側の「採用」の解禁日です。採用活動をおおっぴらにできる日が3月1日から、というだけのことですので、お間違えのないように。「就活」は自分が思い立った時からできます。動けます。1年生でもいいんです。
自分が就職のためにすることはすべて「就活」ですからね。

というわけで、各就活ナビサイトのCMをクリエイティブな方面からツッコんでみる。 続きを読む 【就活】就活産業大手の就活2017CMをクリエイティブな方面からツッコんでみる #就活

 

【就活】『「とりあえず3年」は正しいの? 1年半で会社を辞めて思うこと』を読んで思うこと #就活


Photo 1444703686981 a3abbc4d4fe3

うーん、これはちょっと・・・・・いろいろつつきたくなる記事に出会ってしまったので、つついてみる。

「とりあえず3年」は正しいの? 1年半で会社を辞めて思うこと 続きを読む 【就活】『「とりあえず3年」は正しいの? 1年半で会社を辞めて思うこと』を読んで思うこと #就活

 

【Audition】録音した音声のノイズを簡単に取り除く方法


IMG 2600
会議やセミナーの録音データを後から聞き返しながらレポートを書いたりすることが多くなり、ちょっと気になっていた「ノイズを除去する簡単な方法」が解決できたので備忘録。 続きを読む 【Audition】録音した音声のノイズを簡単に取り除く方法